人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW、豚インフルエンザ、日本の報道。

GW、豚インフルエンザ、日本の報道。_f0009746_11301755.jpgby松尾公子

日本の「はれ予報 4月号」(しんきんカード発行)にトミー富田のハーレムジャズツアーが紹介されました!
写真がとても綺麗なカラー刷りの雑誌で、巻頭が40ページに渡るアメリカ特集「青春の60’sへ Back to the 60's"夢を叶えるアメリカ旅行”」
改めてアメリカの魅力にワクワクする素敵な記事です。

戦後の日本には、映画、ファッション、音楽etc.のアメリカ文化が怒涛の如く押し寄せ、自由で豊かな生活の象徴として若者たちを魅了。
この特集頁は、ジェームス・ディーンの"理由なき反抗"、O.ヘップバーンの"ティファニーで朝食を"、アメリカン・グラフィティ、プレスリー、NASA...etc. それぞれのテーマで、サンフランシスコ-メンフィス-ダラス-ヒューストン-ワシントンDC-ハリウッド-等をじっくり紹介し、いよいよNYで締めくくり。
NYで楽しむジャズ名所とライブハウスというページで、トミーさんのツアーが写真入りで丁寧に紹介されています♪
これまでツアーにご参加いただいた皆さんの口コミの評判で、こうしてまた新しい機会をいただけることに本当に感謝です。有難うございました。

   ..............................

さて、日本から沢山のツーリストの皆さんにお越しいただき、朝から晩までハーレムツアーNYボーカルレッスン等で忙しかったゴールデンウィークも、ここにきてようやく落ち着きました。

...そう、豚インフルエンザ(H1N1)報道に始まった今年のGWでしたが、にもかかわらず本当に沢山の皆さんにNYにお越しいただきました。

ところが、帰国された方からこんなメールをいくつかいただきました。

「帰国するやいなや、豚インフルエンザ報道でアメリカ、カナダ旅行者は悪い事でもしたかのような扱いに戸惑いましたが、楽しいNY旅行でした。有難うございました。」

「夢のように楽しかったNYでの余韻と旅の心地よい疲れに浸る間もなく、日本へ着くやいなやマスクを渡され、検査や尋問の嵐。NYの空港を出た時、マスクをしていた私を見て"Crazy”と指差され(=誰もマスクしてなかった)、恥ずかしくなってすぐマスクをはずしたことを思い出して不思議な気持ちになりました」

※その他のご感想は、こちらの「掲示板」にもあります↓
http://8926.teacup.com/gospel/bbs

NYでは、もう早い時期に、今回の豚インフルエンザは毒性が弱く、症状は軽いと発表になっているので、もう「過ぎ去ったこと」になっています。報道ももうありませんし、当初からマスクをしている人もいません。(平常より各自うがいと手洗いをして予防することは大切です)

ところが、日本の報道を見てびっくり、あまりに違いすぎです。

GW期間中、日本では毎日毎日TOPニュースで豚インフルエンザの同じ映像、情報が報道され、更に掘り下げた取材が行われ、多分「国民が豚インフルエンザに詳しい国ナンバーワン」になっているのでは、というくらいの騒ぎ。サブリミナル効果ではないですが、「かかったら死ぬ、危険」と家族から反対され、泣く泣く旅行を断念した方もいらっしゃるようです。なんと、会社からアメリカ旅行禁止令が出た人も...

この、日本の真面目で勤勉で慎重なところはお国柄で、いいところでもアリ、一方では国際社会で孤立し得るところかも。

例えば、トミーさんからいつも聞くアメリカ同時多発テロ事件直後の話。
その頃私は日本にいましたが、旅行会社のカウンターから「ニューヨーク行き」のパンフレットが撤去されたのを覚えています。旅行者は軒並みゼロに。NYに今行ってはいけない、、、という雰囲気が約2年は続き、観光で成り立っているNYの日系企業はかなりの危機に追い込まれたとか。

ところが、他国はどうかというと、
アメリカ国内、ヨーロッパ各国etc.では「今NYを救うことは、"NYに行くこと"だ!」と、沢山の人たちが敢えてNYを訪れ、宿泊、飲食、観光etc.でNYにお金を落として、ホテルも満室になるくらいだったそうです。

トミーさんは、地元の人たちに「日本人は、テレビのクイズ番組でもドラマでも雑誌でもわざわざ"NY取材"をするくらいニューヨーク大好きのはずなのに、何でいきなりぱったり来なくなったんだ?」と言われるたびに、返事に困ったそうです。。。

ポジティブ報道とネガティブ報道。
災害、病気、不況..それぞれの問題で影響は異なりますが、まず"事実をそのまま伝える報道"はいつも大切。でも、その後はポジティブ報道で、皆で前向きに生活したいなぁ、と今回の日本の過熱報道を見て考えさせられました。

NYでは、いつもと変わりなく、今日も沢山の人達が街を元気に闊歩しています


※今月から新しいランキングに参加してみました。更新の励みになりますので、(これまで投票していなかった方も)どうぞよろしかったらこの二つのマークを毎日ワンクリックお願い致しますっ!
にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ  
にほんブログ村



トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2009-05-14 14:00 | ニューヨーク情報
<< きらきらのJAPANジャケット... ブロンクスで母の日ライブ! >>