"JAPAN"はCOOLですか!?

f0009746_320265.jpg
by松尾公子
先週、「JAPAN」ジャケットを受け取った ちょうど翌日のこと。
オフィスにやって来たお洒落な黒人のヘアースタイリスト君が偶然着てたものは...
↑ 「JAPAN」セーターです、左腕には日本の日の丸旗付き。

これは、ラルフ・ローレンのFlagシリーズで、フランスFlag、英国Flag、USAflag...とある中で、敢えて世界地図の東の果てにある小さな島国「JAPAN」を選んで買った彼。アッパーイーストにあるラルフ・ローレンのNY本店で300ドル位で買ったとか(本人談)。彼曰く「"JAPAN"はCooLだよ!」

f0009746_3203550.jpg ← 先日出掛けたHipHopイベントで、The Bronxの男の子が来ていたJapan Track Jacket。
カリスマタトゥーアーティストDon Ed Hardyのアートをモチーフに、デザイナーChristian AudigierがLAから発信するブランドで、マイケル・ジャクソン、カニエ・ウエスト、アリシア・キース・マドンナ他、沢山のセレブが愛用していることは有名です。
さすがに、こちらの日本髪女性ヴァージョンジャケットを着ている黒人はあまり見かけませんが。
ラップのリリックやビデオにもちょっとした日本テイストが入る昨今。
彼曰く「この日本の国旗がCooLだろ」。


f0009746_3205554.jpgでも、ちょっと待って!これは軍艦旗(自衛艦旗)ですから。
昨年、NYから日本のコンサートへウチでブッキングした黒人シンガーが、「日本の国旗でカンバッジとTシャツを作ったわよ~♪」と言って見せてくれた完成品は、
←やはりこっちの軍艦旗でした。まだまだ不思議の国ニッポン。


いづれにしても、「日本が好きだ」と言ってもらったり、単にデザインとしてでも「JAPAN」と書いたものを身に付けている人を見ると、何だかつい話しかけたくなってしまいますね。(※日本語か中国語かわからないお経のようなものが書いてある類は別。しっかりJAPANと書いてあるとグッときます)

潜在的な愛国心"Patriotism"でしょうね。日本国内でも、自分と同じ出身地の人に遭うと、なんだかとても嬉しくなったりしますよねぇ。人種の坩堝NYでは、「自分の出身国」を誇る気持ちが特に前面に出てくる気がします。それが大きく発展したものがパレード。

これからも、JAPANコレクションを増やしていきたいと思います♪


※過去ログ「きらきらのJAPANジャケットできあがり!」

※今月から新しいランキングに参加してみました。更新の励みになりますので、(これまで投票していなかった方も)どうぞよろしかったらこの二つのマークを毎日ワンクリックお願い致しますっ!
にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ  
にほんブログ村



トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2009-05-20 04:37 | ファッション・アート
<< ハーレムで歌っています きらきらのJAPANジャケット... >>