人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波基金日記#12 ハーレムジャパニーズゴスペルクワイヤー

津波基金日記#12  ハーレムジャパニーズゴスペルクワイヤー_f0009746_10415737.jpg
ニューヨークNo.1人気「松尾公子のハーレムツアー」はこちらからどうぞ


by 松尾公子


6月18日(土)
毎週NYの街に繰り出して続けている、我々ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤー(HJGC)の募金活動も、4ヶ月目に突入しました。

前回募金活動をして、とっても温かいというか歌いやすかったというか、気に入ったMacy's前のヘラルドスクエアに再度繰り出してみました。
※前回のヘラルドスクエアでの津波基金日記はこちら


さて、結果はいかに―

津波基金日記#12  ハーレムジャパニーズゴスペルクワイヤー_f0009746_10423545.jpg

*本日の参加メンバー

<Sopranos> Kimiko, Meg, Tina, Miki, Reiko
<Altos>Wakako, Matsuko, Rio, Ricaco
<Tenors> Masaru, Yuya, Hide, Shoji, Hiroki, Takei

Total 336.49ドル


只今のStreet義援金合計5391.97ドル


東日本大震災が起きた翌日から、こうして毎週のゴスペル練習の後に1時間繰り出していますが、当初はマイナス0度。あまりの寒さに震えながら歌っていた頃を思えば、最近ではちょっと歌うともう汗だくに。NYもすっかり夏になってきました。

あれから100日が経ったんだ、、、
と思っていたら、日本からこんなメールが届きました。

ここ数年、毎年夏にNYに来て、我々とゴスペルを歌って帰る関西の仲間から。
今年もこの時期NYに来る予定でやり取りをしていたのですが、急に直前になってドタキャン。「とうしても気になることがあるので大好きなNY行きを取りやめ、そちらに向かいます」と、、、。

彼女が向かった先は、東日本大震災の被災地でした。

(以下、本人承諾のもと、一部メールを引用)

ブログで募金が5000ドルを超えたと知りました!!
毎週、こつこつ続けていたからこそですね。

私は、以前おに知らせしたとおり、
5月末に、岩手へ行ってきました。

今は、原発事故のニュースが主で、
他の被災地の現状を、
報道されることは少なくなってきましたが、
もう、地震から3ヶ月がたとうとするのに、
全く復旧の目途はたっていませんでした。

私は、岩手県釜石市の小さな半島へ
お手伝いにいってきました。
(※写真はイメージ)津波基金日記#12  ハーレムジャパニーズゴスペルクワイヤー_f0009746_1164930.jpg
少し前に、やっと遺体の捜索が終了になって、
重機をこれから入れる、という段階でしたので、
車の通る道は、なんとかあるものの、
瓦礫の山はそのままでした。

津波を免れた、高台のお家は、
外観は住める状態で残っていました。
実際お家で生活もされているようでしたが、
水道はまだで、
電気は私達が訪れた2日前にやっと通ったと聞きました。

車で、作業をする集落まで行く途中も、
随分広い範囲で町が破壊されいて、
それも、ほんの一部だと考えると
あまりに広すぎて、
途方に暮れてしまいそうです・・・。

今回の震災は、
本当に範囲が広いです。

そして、津波の被害は・・・
どう言葉にあらわせばいいのか・・・。

住宅街に舟があがっていたり、
学校の3階に、車が刺さっているというような
ありえない光景が、現実に、目の前にありました。

地震で家が、潰れるのとは違って、
物は流され、かき回されるので、
そこにあったはずの物が無くなってしまいます。

現地から帰ってきて思うのは、
本当に、長い道のりになるので、
自分に出来ることを、ひとつ、ひとつ、
息ながく、やっていくのが大切だと思います。
まさに、HJGCの募金活動のように!

私もまた、できる範囲で、
お手伝いに行きたいと思います。



* * * * *
私達が街頭で歌い始めた頃は、雪もちらついていたのに、
季節は二つも移り変わって、もう汗だくの季節になった。
100日が経った、、、
と思っていましたが、
まだまだ被災地では私達の想像以上に時の流れが遅いようで、
愕然としました。

そして、

まだまだ私達も歌い続けていこう、、、
と気持ちを新たにしています。
津波基金日記#12  ハーレムジャパニーズゴスペルクワイヤー_f0009746_10442477.jpg




津波基金日記#12  ハーレムジャパニーズゴスペルクワイヤー_f0009746_15223761.jpg
*日本赤十字社から寄付

*Red Cross Americaから寄付

............................

今日も是非!「応援クリック」お願いします
有難うございます



............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

...........................
★トミー富田ドットコムへ戻る★

by tommytomita | 2011-06-30 14:21 | 津波基金日記
<< 土曜日はチャリティコンサートの... 今、一番見たいショーはこれ! ... >>