人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅は餅屋!ニューヨーク便利帳はベンリ!ハーレムはトミー富田!

餅は餅屋!ニューヨーク便利帳はベンリ!ハーレムはトミー富田!_f0009746_09244969.jpg
最新号には、1997年に創設したハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤーも巻頭特集されています。


by 松尾公子

~全米36 都市配布の日系無料紙「ニューヨーク・ビズ」に掲載中のコラム「トミー富田のハーレム浅草下町孝」2018年 4月号より転載~


4月はピカピカの新学期・新年度、
ニューヨーク生活が長くても、
サクラの開花と共に日本人のDNAが、
新しいことが始まるワクワク感をもたらしますね。

ハーレムの教会へ集まる人たちのファッションも一気に春色になりました。
餅は餅屋!ニューヨーク便利帳はベンリ!ハーレムはトミー富田!_f0009746_09344083.jpg

そんなニューヨークの新生活に欠かせないのが、
在NY日本人ならほぼ持っているであるう「ニューヨーク便利帳」。


ご多分に漏れず、
我が家にも、
結構古いやつから最新のものまで、
中には幻の、分厚い「ニュージャージー便利帳」まで揃っています。


何を隠そう約30年前、
「地球の歩き方」に初めてハーレムの地図を書き込んで、
名所紹介を始めたのはこの私。

その後も、
多くのNY本の監修やハーレム頁の執筆等をやってきました。

日々変化するNYでは、毎年の改訂作業が大変で、
地図と正誤表を片手に実際全部歩きまわって、足が棒になったものです。

ところが昨今は、
日本在住のライターが、ネットや既存の本から情報を集め、
その最終チェックに短期間NYを訪れて作成される本もあったりして、

インターネットで位置確認された、実際とはちょっと違った地図だったり、
知らない店が「人気店」として紹介されてて驚くことも多々、笑。


そんな中、
スタッフ全員ニューヨーク在住者で作成している数少ないニューヨーク本がこの「ニューヨーク便利帳」。

今回、改めてよーく見てみると、
新生活の1から10までがここにあり、
流行を牽引するNYの食文化を足で稼いだ「グルメ情報」は、全66頁カラー特集、
結婚、離婚頁はNYの弁護士による執筆、
家探し頁はNYの不動産のプロが監修、
ところどころNY在住者のコメントも読めて、
新ニューヨーカーのみならず、
ベテラン勢にとっても生きた情報の、
まさにニューヨークの百科事典でした。


誰でも”気軽に”情報発信者になれるネット時代も久しく、
常々その問題点にも注視していますが、
新年度ということで原点回帰してみました。

たとえば私の歯医者さん、
サービスも料金も私は長年大満足していますが、
クチコミサイトとやらには、
事実と異なることが匿名で書き込んであってびっくり、気の毒に思ったことがあります。


たとえば、
生まれて初めての海外で、
人生初のゴスペルを聞いたという匿名の書き込みの
「ここがいい」と、

ハーレム在住35年、
ハーレムのほとんどの教会のゴスペルを聞きまわった私の
「ここがいい!」は違います。

これだけ情報が氾濫し、
簡単に発信・受信できる中での情報の信憑性は、

誰が発信しているか。
「いい」と言えるだけの比較材料や知識や経験がある情報ソースか!?


昔から「餅は餅屋」と言われますが、
やはり それぞれの専門家に任せるのが一番ですね。

ニューヨーク便利帳はベンリ、
ハーレムはトミー富田、笑。

はい、お後がよろしいようで。。。。


電子版もあるのでどこでも持ち運びベンリですよ!




★★新しくアメブロも始めました! ★★
毎日更新(のはず)。こちらもどうぞ合わせてお読み下さいませ ↓
「ニューヨークとハーレムと音楽の話」 

.....................
今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

有難うございます
.....................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

.....................


by tommytomita | 2018-04-19 09:47 | ニューヨーク情報
<< ニューヨーク、ハーレムでまた表... ニューヨークで自分の街を”着る... >>