人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンパイアがアフリカン・アメリカン色になる日

エンパイアがアフリカン・アメリカン色になる日_f0009746_1782255.jpg
by 松尾公子
とあるリサーチで訪れたエンパイアステイトビルディング内のオフィスからの、NYマンハッタン西側の眺めです。
9.11以来、再びNYで一番の高さとなった築75年の102階建てビル・・・。
これは、5番街34丁目に聳え立つエンパイアビル西側のViewで、眼下にマッチ箱のようにこじんまり見えるのが、世界最大の売り場面積を誇るメイシーズデパート、左の高層ビルの陰にはマジソンスクエアガーデン、正面にはハドソン川を挟んでニュージャージー州が望めます。毎朝、セキュリティチェックと高速エレベーターで遅刻しそうになりながらの通勤も大変ですが、この眺めで全て帳消し。夜はまた一段と綺麗だそうです。

エンパイアがアフリカン・アメリカン色になる日_f0009746_15523193.jpg深夜0時迄ライトアップされるエンパイアビル上部の照明は、日や季節、イベントによって変わるので、いつもトミーさんとツアー参加の皆さんと「今日は何色?」と楽しみに見ています。普段は白。大抵アメリカのホリデイには国旗にちなんで赤白青。3月のアイリッシュのセントパトリックデーは緑一色。6月最終日曜日のゲイ・パレードはパープル・・・・・。(もっと知りたい方はこちらをクリック)
エンパイアがアフリカン・アメリカン色になる日_f0009746_15533569.jpgところが、生粋のハーレムの人たちは、たいてい全くもってエンパイアビルには無関心。どこにある?と聞いても、「ダウンタウン」としか覚えていないし、きっと生涯登ることもないでしょう。
でも、このエンパイアがハーレム色にライトアップされる日があります。それが、1月のキング牧師の日と、7月末のハーレムウィークキックオフの数日間。ハーレムのお祭り"ハーレムウィーク"やハーレムのパレード"African American Day Parade"や...ことあるごとに街中で振られる黒人の誇りを示したAfrican-American Flagの赤黒緑の旗の色にライトアップされるんです。(ハーレムウィーク関係者以外のハーレムの人たちは殆ど興味を持っていないですが・・・苦笑)

さてさて、今日のエンパイアは何色にライトアップされるのでしょうか?こちらのスケジュール表でちょっと確認。

トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2006-09-29 17:01 | ニューヨーク情報
<< テレビ収録~Showtime ... ハーレムのスイカ売り >>