人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童心のファンタジー伊藤久美inNY

童心のファンタジー伊藤久美inNY_f0009746_16444431.jpg
byトミー富田
3月30日(金)、私の古くからの友人、伊藤久美さんのNY展覧会のオープニングレセプションに行って参りました。

久美さんは「わらべ絵」が専門で、独特のタッチで素晴らしい作品を沢山描いています。数年前に、お年玉年賀ハガキにも登場しているので、憶えていらっしゃる方も多いことと思います。(久美さんの作品はこちらのウェブサイトでご覧いただけます。

可愛らしいわらべ絵を描き続けていますが、実際の久美さんも、ご自身の絵のような可愛らしい童顔の女性です。
NYで展覧会を開いて約10年。毎年必ず新作を持ってNYのあちこちのギャラリーでエキシビションを行っています。NYへ来ると、私のハーレムツアーに参加してくださり、Jazzとハーレムを楽しまれますが、今回はこの後、メルボルン、東京、パリ、ミラノ・・・など、世界中で展覧会が決まっていてちょっと忙しそうです。

久美さんのもうひとつの秘密は、実は熱狂的な久保田利伸ファンだということ。それも、ちょっとやそっとのファンではなく、筋金入りの大ファンです。

わらべ絵とJazzやソウルミュージック、一見ちょっと不似合いなカンジもしますが、これが久美さんの絵の原動力になっているのかもしれません。

今回もNYのギャラリーで、4月25日まで約1ヶ月、新作の展覧会が開催されていますので、是非一度足を運んでみてください。上の写真は、今回の久美さんのお気に入り「お化け屋敷」という作品の前でのツーショット。お化けも子供もみんな笑顔、見ている自分も自然と笑顔になってくる伊藤久美ワールドの素敵な作品です。

JM Gallery (A.Jain Marunouchi Gallery)
3/30(Fri) - 4/25(Wed)
火~土曜日 11:00 - 17:00
24 West 57th Street, NewYork, NY10019
tel 212-969-9660
http://www.ArtIn2000.com

トミー富田ドットコムに戻る
by tommytomita | 2007-04-01 17:09 | ニューヨーク情報
<< 旧友、伊集院 静さんと再会 i... ロックの殿堂入りしたラッパーが... >>