人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランド配達車~Caravan

ブランド配達車~Caravan_f0009746_06392.jpgby松尾公子

只今NYでは、2006-2007年秋冬コレクションが開催中。連日テレビや新聞が最新ファッションや来場した各界のセレブで彩られ、華やかな1週間が続いています。

そんなセレブな世界とは無関係に、新しく発刊されるNY関連本のリサーチの為、このところ毎日マンハッタン中を歩き回っています。Shopやレストランの移り変わりが激しいマンハッタン、こうして歩く度に毎回新たな出会いと発見が・・・。

先日、お洒落なヤッピーが多いアッパーウエストサイドのColumbus Ave.を散策していた時のコト、道路わきに1台のキャラバン(写真上)が停まっているのに遭遇しました。この車の正体は・・・昨年6月にNYで誕生した移動型セレクトショップで、その名も”Caravan”。

フルサイズの試着室付きキャラバンに新進ブランドの商品を載せ、顧客の家や会社の近くまでShopごと移動してくるそのスタイルは、サンドイッチや飲み物を車で移動販売するデリからヒントを得たそうです。あらかじめ予約をもらったお客様のニーズに合わせて、搭載する在庫をガラリと取り替え、ある時はメンズ専門店、またある時はブランド指定の婦人服、時には水着、アクセサリー、バッグの店・・・と合理的に姿もロケーションも変えてしまうアメリカらしい自由発想が、ちょっと小金を持ったお洒落人に受けているようです。

Hip Mix of Contemporaryがテーマで、人気ブランドヨーリーYEOHLEE、美脚ジーンズでも有名なセレブ御用達Rock&Republicから、コレクションでも常連のヘザレットHeatherette等を、ファッション関係者やデザイナーとの人脈を生かし、直接買い付け(高額なバッグなどの小物は一部委託販売)。豊富で新しい品揃えを市場より安価で提供しています。他にも、ファッション雑誌に載った服、テレビや雑誌でセレブが着用していた服を速攻で取り揃え”出前”してくれるんですね。気になるサイズの方は・・・先日ご紹介したBigな28号系ではなく、0~8号・XS~M。こちらはどうやらオーガニック野菜とセントラルパークのジョギングやジムで整えたスリムサイズを誇る顧客が主流のようです。

オープン以来、ELLE等のファッション雑誌他、各種メディアにも結構取り上げられ、「今からTVの撮影があります」と言って、その日も車ごとロケ先へ向かって行ってしまいました。日本のマスコミも既にいくつか取材に来たとのこと、日本人の情報キャッチの早さにオーナーも驚いている様子でした。

caravan locatorで、今日はどこに出没しているか、スケジュールチェックできます。

トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2006-02-09 00:04 | ファッション・アート
<< NYが観測史上最大の積雪 ハーレムの隠れ家的ジャズクラブ >>