人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYが観測史上最大の積雪

NYが観測史上最大の積雪_f0009746_1441562.jpg
2月13日(日)朝9時。目も開けられない横殴りの大吹雪
by松尾公子
大都会の癖に雪が多いNY、とうとう今回観測史上最大の積雪量(セントラルパークで68cm)を記録してしまいました。NYが観測史上最大の積雪_f0009746_4184324.jpg昨夜から吹雪き始め、TVの天気予報では「日曜の4時まで降り続くので、用事が無いなら外に出ないで」と口を揃えて呼びかけていましたが、今回はピシャリ当たって夜中から大吹雪。そして予報どおり翌日午後4時にはピッタリ降り止みました・・・。
NYが観測史上最大の積雪_f0009746_3301766.jpg左の写真は何だと思いますか?夜7時現在、道に埋もれてしまっている自家用車。明日雪掻きが大変です・・・。

NYという都市は不思議です。こんなに世界の色々な機関や重要な会議や大きなイベントが沢山あって人が集まる大都会なのに、意外に条件が悪い。夏は蒸し暑く、秋と春は超短くて、1年の半分が寒い冬。4月初めでも雪が降ることがあります。おまけにマンハッタンは島ですから、橋かトンネルを利用しなければ外から入ってこれない。これで2012年のオリンピックをしようとしていたのですから・・・。

年中パレードやフリーマーケットがメインストリートで行われているのに、上手い具合に人も車も流れています。また、雪対策には感心、市長ぐるみで対策本部が迅速に動き、大都会が麻痺することはありません。大雪になるとすぐに、"Mayor(市長)"と刺繍が入ったチョッキを着たブルムバーグ市長がマスコミの前に出てきて「道路に撒く砂塩の準備も万端、除雪車も夜通し働くので翌朝の通勤ラッシュ時は問題ありません。学校の休みは・・・。駐車ルールの変更は・・・。」と発表し、市民生活が滞らないよう指示をくだします。普段は時間ごとのルールが細かい路上駐車も、雪がある程度解けるまでの1~2日は、ルール解除で数日間止めっ放しOKですから、上の写真のように車が雪だるまになってもしばらくは動かさなくて安心なんですね。

NY市長さんは大変。NYコレクションの華やかさから一転、休み返上で雪の対応、と毎日大忙しです。

※写真はトミーズハウスがあるストライバースロウ。もともと映画の撮影やCMによく使われる閑静な住宅地ですが、雪になると昼も夜も、これがまたとても綺麗です。皆さん是非泊まりに来てくださいね!

トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2006-02-13 23:41 | ニュース
<< 秘密クラブ Bill'... ブランド配達車~Caravan >>