「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:TAP ダンス( 22 )

シンプルであることの素晴らしさ

f0009746_14152317.jpg
by 松尾公子
NYのジョイスシアターで、恒例のセヴィアン・グローバー"3週間公演"があると、本人より連絡を戴き、出掛けて参りました。

新作Sole Sanctuary"From Sole to Soul"


これは本当に素晴らしかった。

先日の取材の時に、セヴィアンが日本で演りたいと言っていた「ベアフッドTAP」、
音楽を使わずに、TAPだけで1時間半魅せるという極限のTAPです。

これで観客を満足させるショーが創れるのは、今、世界でセヴィアンだけではないでしょうか。

まず、ジョイスシアターの年間スケジュールを見ても、3週間も連続公演が組まれるのは、後にも先にもセヴィアンしかいない。

3週間のうち、休みは月曜のみで、火曜から日曜まで毎日公演。
しかも土・日は昼&夜の2公演もあり、

そして、全公演満席!



聖域"Sanctuary"であるステージは、いたってシンプルで
二つのTAPボードだけ。

聖域の天井からは、セヴィアンが尊敬するTAPレジェンド達
(グレゴリー・ハインズ、バスター・ブラウン、ジミー・スライド、ロン・チェイニーetc...のパネルがライトアップされ、、、NHKテレビ「たけしのアート☆ビート」をご覧になった方はおわかりですね、番組で紹介された、あのセヴィアンスタジオのパネルそのものです)


真っ白のシャツに、真っ白のパンツ、素足に真っ白のTAPシューズ
というシンプルな姿でステージに登場し、

一度も足を止めることなく踊り続けること約1時間
"一秒"の休憩も無しでTAP踏みっぱなしですよ、
観客のほうが途中で気になって時計を見始めるほど。。。
凄いスタミナです。


今回のショーの相方Marshall Davis Jr.と、寸分違わぬ息を合わせたステップが延々と続いたり、

お互いの即興Call & Responseに、お互いが感嘆したり、唸ったり、、


最初から最後まで、しゃべりも一切無し、

アンコールも無し、

シンプルであることの素晴らしさをしみじみと味わいました。



もうひとつ、
シンプルって素晴らしいと思ったのは、このプレイビル ↓
(PLAYBILL=アメリカの劇場各公演で配られる、出演キャスト名やバイオグラフィー、写真などが掲載された小冊子)

ご覧の通り、名前を含み「2行」だけのバイオ ↓
f0009746_14431717.jpg

私も、NYで相当沢山の公演を見ましたが、こんなの初めてです。
普通は、生い立ちから、出演したTV、映画、劇場公演名、世界のどこをツアーしたか、、引き出しを全部広げて、できるだけ沢山書きまくる、、っというのが常だと思うのですが、
主役のバイオが名前を含め2行。

これも、若くして全てを超越してTOPになったセヴィアンだからこそ為せる技。
この2行の中に、観客はセヴィアンを見ることができる。

ここまでTAPでシンプルに生きられるセヴィアン、本当に凄い人です。。。





<セヴィアン・グローバーに関する過去ログ>
※初公開!ビートたけし、セヴィアンのスタジオ潜入

※完売御礼!セヴィアン・グローバー

※あの天才ダンサー、いよいよ来日!

※セヴィアン・グローバーの誕生日 2009年11月

※アメリカ大統領の前で・・・。 2008年8月

※春!Tapダンス!NY!ハーレム! 2008年4月

※TAPの日~National TAP Dance Day 2007年5月

※11月17日公開オススメ映画!HAPPY FEET 2006年10月

※Brooklyn に セヴィアン・グローバー 2006年6月

※セヴィアン・グローバーのTAP 2006年4月

※黒人タップのパイオニア"ニコラス・ブラザーズ"を偲んでTAPで追悼 2006年2月
f0009746_14463675.jpg








f0009746_15223761.jpg
*日本赤十字社から寄付

*Red Cross Americaから寄付

............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。


にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2011-08-04 15:26 | TAP ダンス

完売御礼!セヴィアン・グローバー

f0009746_1495342.jpgby 松尾公子
4月28日~30日、久しぶりのセビアン日本公演はコットンクラブ東京で、公演前からもう完売!
残念ながら今回は出遅れてしまって予約が取れなかった方も多かったようですが、ラッキーにも生セヴィアンのTAPを拝むことができた方々から、連日続々と感想のメッセージが寄せられ、今回この日本公演ブッキングをお手伝いさせていただいて、私も大変光栄でした。

感動で、涙を流しながらご覧になった方も随分いらっしゃったようです。
歌やスキャットも披露して、その多才なアーティストぶりに、ますますファンになったと言う方も多くいらっしゃいました。

TAPは音楽、足が楽器であり芸術。
TAP”ダンサー"は、同時に自身が"ミュージシャン"であり、みんなそれぞれ凄いアイディアを持ったかなりクリエイティブな人たちですが、特にセヴィアンの音へのこだわりは特級です。
日本で使用するTAPボードについて、かなり前からあれこれやり取りしましたが、結局こちらアメリカから、あの大きなTAPボードを日本へ送って、Myボードでパフォーマンスをしたんですよ。主催者側はコストが高くてひやひやもんです。が、結果的には「コットンクラブさんさすが!」と言わしめる素晴らしいライブになりました。
感想を送っていただいた皆さん、どうも有り難うございましたm(__)m


※セヴィアンに関する過去ログはこちら


セヴィアンの代表作 ブロードウェイミュージカルの
Bring in 'Da Noise, Bring in 'Da Funk は、1996年のトニー賞の殆どをRENTと二分した ↓


先日、このブログでもご紹介したバカーリもオリジナルメンバー。
オマージェイソンも、Bring in 'Da Noise, Bring in 'Da Funk の出演者。



※TAPに関する全過去ログはこちらから


......................................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。
  コレと ↓     これです ↓ 有難うございます
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ 
......................................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2010-05-02 15:01 | TAP ダンス

あの天才ダンサー、いよいよ来日!

f0009746_14415961.jpgby 松尾公子
速報!
現代のTAPダンス界で、ひとり飛びぬけた活躍で独走中。ライブ、テレビ、映画でも世界的に有名なセビアン・グローバーが、いよいよゴールデンウィークに来日します!
この度は、私くしのほうでこのブッキングコーディネイトをさせていただきました。

会場は、東京丸の内にある、日本でも最高にお洒落な大人の遊び場のひとつ、コットンクラブ東京。

情報通の日本の皆さんは、早くも予約済みのようで、既に完売の席も出ていますよ。
まだ予約していない方、特にTAP好きの皆さんは、この貴重な機会を見逃さないよう、全公演見るべし。
タップはこれまであまり見たことが無かった、、、という方は、ナマの天才セビアンを間近で見ることが出来るまたとない好機。ぶったまげてすぐにTAPフリークになること間違いなしです。

バンドメンバーはお馴染みのベテランJazzミュージシャン、ペイシャンとアンディーetc.です、きっとNYハーレムを懐かしむ素敵な時間になることと思います。。。


Savion Glover Tap on Jazz
コットン・クラブ東京
(東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 2F)
TEL 03-3215-1555

4月28日(水)~4月30日(金) 3日間 6公演
■自由席/テーブル席 : ¥8,400
■指定席/ BOX A (4名席) : お1人様¥10,500
BOX B (2名席) : お1人様¥10,000
BOX S (2名席) : お1人様¥10,000
SEAT C (2名席) : お1人様¥9,500



ゴールデンウィーク来日という完売必至公演ですから、今すぐ予約を!
※ご予約はこちらから

※コットンクラブ東京の公式ホームページ

.....................
<セビアン・グローバーに関する過去ログ>

※セヴィアン・グローバーの誕生日 2009年11月

※アメリカ大統領の前で・・・。 2008年8月

※春!Tapダンス!NY!ハーレム! 2008年4月

※TAPの日~National TAP Dance Day 2007年5月

※11月17日公開オススメ映画!HAPPY FEET 2006年10月

※Brooklyn に セヴィアン・グローバー 2006年6月

※セヴィアン・グローバーのTAP 2006年4月

※黒人タップのパイオニア"ニコラス・ブラザーズ"を偲んでTAPで追悼 2006年2月

......................................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。
  コレと ↓     これです ↓ 有難うございます
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ 
......................................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2010-03-07 15:28 | TAP ダンス

ダンスマガジンに載ってしまいました★

f0009746_15103055.jpg
by 松尾公子
ブロードウェイからバレエ、タップ、ヒップホップまで、あらゆるジャンルのダンスを取り上げ、80年間Topクラスを走り続けているダンス専門誌「DANCE MAGAZINE」。
最新号の「MARCH issue -3月号」に、Tapダンサーのバカーリと一緒に載ってしまいました。

本日、ダンスマガジンさんから見本誌が送られてきましたので、間もなく、市場にも出ると思います。良かったらどうぞ手にとってご覧くださいませ。
※インターネットから年間購読すると、1年で34.95ドル。なんと41%もお徳! お申し込みはこちらから

f0009746_15353128.jpg

ジェイソン、ドミーシャ他、世界屈指のTAPダンサー達の下で、勝負服のJAPANジャケット、笑。
実は、バカーリの左隣にはトミーさんもいたのですが、カットされています(大笑)。

f0009746_1684717.jpg

← 特集:40ドル以下で見つけた春のおすすめダンスウェア30選、のページも見逃せませんよ★





<バカーリ・ワイルダー>
ワシントンDCを拠点に、全米、世界各地で活躍中のTAPダンサー。
トニー賞受賞のTAPミュージカル「ノイズ&ファンク」のオリジナルメンバーです。



※ダンスマガジン・アワーズの過去ログはこちら




......................................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。
  コレと ↓     これです ↓ 有難うございます
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ 
......................................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2010-02-14 16:04 | TAP ダンス

セヴィアン・グローバーの誕生日

f0009746_6322066.jpg
by松尾公子
11月19日(木)はTap界の天才革命児セヴィアン・グローバーの誕生日。
バラの花束を持って、トミーさんとセビアンに会いにブルーノートNYに出掛けて参りました。
( ↑ この小さなボードの上で、息を呑むTAPが繰り広げられます。タイムラグ無しに綺麗に音が拾えるように張り巡らされたマイクに注目)

11月17日から毎日、ジャズ・マスター達との豪華コラボを展開中のセビアン。 日本ではまず日替わりでこんな面子は揃わないでしょうから、ニューヨークならでは!の贅沢なライブです。

SAVION GLOVER
JAMMIN' WITH THE MASTERS
@BLUE NOTE NEWYORK

11/17-MACCOY TYNER (piano)
11/18-ROY HAYNES (drums)
11/19-EDDIE PALMIERI (piano)
11/21-22 JACK DEJOHNETTE (drums)


f0009746_625937.jpgこの日は、ラテンジャズ・サルサの重鎮エディ・パルミエリとのジャム。
プエルトリコ系移民の両親からニューヨーク・サウスブロンクスで生まれ育った“ニューヨリカン”のエディー・パルミエリは、これまでに何度もグラミー賞を受賞している素晴らしいピアニストです。

※ニューヨリカンについての過去ログはこちら

※エディ・パルミエリの公式サイト

私達が座ったパルミエリの真横の席からは、見事な指の運びが肉眼でバッチリ堪能☆

「イィィィ~♪」とうめくように小声で歌いながら、次々と軽快なラテンジャズのフレーズがピアノを通して生まれてきて、、、、

それに阿吽の呼吸でセヴィアンのTAPがJammin' する、、、、
(足の動きが早すぎてカメラで捕らえられず透明になってます、笑)

お互いにお互いの音をリスペクトし合いながら、
いい空間と音楽の共存が、
観客をもHappyにしてくれました。


 ..................................

実は、来年の早い時期に、セビアンを日本へブッキングしようと現在画策中☆
ライブ終了後は、また楽屋を訪れてそのお話をしてきました。
最近ちょっとやせ気味なのが気になるセビアン。。。
来日が叶いますように、この2つのマークを今日もワンクリックして応援してくださいませ↓

 にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ にほんブログ村

   ..................................

当ブログでも、かなりTAPの記事がたまってきました ↓
※TAPダンスのカテゴリー記事一覧はこちら


そして、セビアンについての過去ログ ↓
※アメリカ大統領の前で・・・

※春!Tapダンス!NY!ハーレム!

※TAPの日

※ブルックリンにセビアン・グローバー

※黒人タップのパイオニア“ニコラスブラザーズ”を忍んでTAPで追悼

※セヴィアン・グローバーのTAP

   ..................................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

   ..................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2009-11-24 07:29 | TAP ダンス

ダンスマガジン、2009年受賞式に参列☆

f0009746_1173343.jpg
by松尾公子
友人のTAPダンサー、ジェイソンにお誘いいただき、DANCE MAGAZINE AWARDS 2009 授賞式に参列してきました。
今年の受賞者のトップがなんと!このお誘いの張本人ジェイソンだったんです。

A Celebration of the art of dance HONORING
DANCE MAGAZINE AWARDS 2009
@Florence Gould Hall

1. Jason Samuels Smith
-Inovative tap dancer, Emmy Award-Winning Choreographer, Teacher

2. Sara Rudner
-Twyla Tharp dancer, Choreographer, Director of Sarah Lawrence College Dance Department

3. Ohad Naharin
-Post-modern choreographer, Founder of "gaga", Artistic Director of Israel's Batsheva Dance Company

4. Allegra Kent
-New York Ballet principal, Balanchine muse, Originator of roles like La Sonambula


f0009746_1183257.jpg授賞式に続いて、それぞれのパフォーマンスが披露されるということで、クラシックバレエの名門ニューヨーク・シティ・バレエ団や、モダン界を牽引している受賞者達のダンスを間近で見ようと駆けつけた参列者の殆どが上品な白人の年配者。

最近はドレッドをばっさりCutして精悍な青年の風貌のジェイソン。
バカーリやドミーシャ達も応援に駆けつけ、8-ft. x 8-ft.の小さな板の上で、4人のTapダンサー達の息もつかせぬ熱いTAPが繰り広げられました。

式の後は、受賞者達を交えての立食パーティで静かな(笑)盛り上がり。


(2004年のDANCE MAGAZINEでNew Comer として特集されたジェイソンとドミーシャ↓ が2009年には早くも表彰台に上がるまでの活躍に。)
f0009746_119969.jpg
ブロードウェイミュージカルからバレエ、タップ、ヒップホップまで、オールジャンルのダンス情報を提供するDANCE MAGAZINEが毎年発表するこのDance Magazine Awards。実は、1954年からもう55年も続いている由緒ある賞なんです。

過去には、マーサ・グラハム(’56)、フレッド・アステア('59)、アルビン・エイリー('75)、ハニー・コール('85)、ビルT.ジョーンズ(93)、ニコラス・ブラザーズ('95)、セヴィアン・グローバー('96)、ジミー・スライド('05)などなど、現代に名を残す素晴らしい面々が受賞しています。

Congratulations, Jason!!



※アウトキャスト主演の映画に出演したジェイソンの過去ログはこちら
TAPに全霊を捧げるジェイソンのルーツである彼の両親SueとJoJoは、今やNYを代表するブロードウエイダンスセンター(BDC)の前身JoJo's Dance Factoryの創設者です。

 ..................................

明日も更新!の励みになりますので、どうぞこの2つのマークをクリックして応援してくださいませ↓
 にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ にほんブログ村

   ..................................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

   ..................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2009-11-18 02:57 | TAP ダンス

ニューヨーク・タイムス紙に登場!

f0009746_14112487.jpg
by松尾公子
イケ面Tapダンサー、オマー・エドワーズ。
私くしがマネージメントをさせていただいております関係で、このブログにもちょこちょこ登場してますが、この度、NewYork Times紙に紹介されました。
f0009746_14191521.jpg


現在は、大戦中の黒人兵士を描いたシアター劇「FLY(フライ)」の公演リハーサル中。
11月にはまた関東方面へ来日し、その足でフランスへ向かう予定です。
スケジュールが詳しく決まりましたらお知らせさせていただきますので、どうぞお楽しみに☆



★ブッキングやコーディネイトのお問い合わせは、
harlemtommytour@hotmail.com
または
電話1-646-410-0786(日本語)まで、お気軽にどうぞ。


※明日も更新!の励みになりますので、どうぞこの二つのマークをクリックお願い致します!
にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ  
にほんブログ村


トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2009-10-03 14:40 | TAP ダンス

今年もフランスで演ります!

f0009746_15301538.jpgby松尾公子
今年も、5月末からフランスで行われるジャズフェスティバルJazz Aux Soursesに、Tapダンサーのオマー・エドワーズが出演いたします!昨年、10周年記念の特別ゲストとして招聘いただき、お陰様でそのパーソナリティとパフォーマンスが大好評で、今年も海外から唯一の招待アーティストとして参加させていただきます。

ということで、明日からフランスです♪♪♪

パリから少し離れた小さな街 Chantel Guyon が、この一週間は、みーんな仕事そっちのけで、街をあげて大盛り上がり。数々のべニューで、ワークショップ、ライブパフォーマンスが繰り広げられます。

並外れた体力の持ち主でパフォーマンス大好きなオマーならではの長丁場フェスティバルですが、本人、もう張り切りまくっています(笑)。

フランス在住の方、またこの時期ちょうどフランスを訪れている方は、是非お立ち寄りくださいませ。

※Jazz Aux Soursesフェスティバル公式ウェブサイト

※昨年のJazz Aux Sourses過去ログはこちらから

★ブッキングやコーディネイトのお問い合わせは、
harlemtommytour@hotmail.com
または
電話1-646-410-0786(日本語)まで、お気軽にどうぞ。


※今月から新しいランキングに参加してみました。更新の励みになりますので、(これまで投票していなかった方も)どうぞよろしかったらこの二つのマークを毎日ワンクリックお願い致しますっ!
にほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへ  
にほんブログ村


トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2009-05-26 15:48 | TAP ダンス

「笑っていいとも!」出演決定です!!

f0009746_15452820.jpgby松尾公子
重大ニュース発表!!! 
今週金曜日3月20日のフジテレビ「笑っていいとも!」に出演することになりました!
ちょうど20日は、日本では"春分の日"の祝日ですから、是非是非ご覧くださいませ。。
当日朝10時半にスタジオ入りします。「白のスーツを着てきてください」、というリクエスト付きですので、バッチリ新しいスーツを準備しています。

....といっても、勿論、私が出演させていただくわけではございません。

本日3月18日に日本に到着した、
オマー・エドワーズ 
が出演します!

昨年10月に、「コットンクラブ東京」出演の為、来日した時に続き、
2回目の出演です。
※前回出演の時の過去ログはこちらをどうぞ

トミーさんとも、タモリさんとも、昔からのお知り合いだという有名な構成作家さんが先日NYにお見えになった時、トミーさんとヴィレッジの「蕎麦屋」でご飯を食べながら、トントンと話が決まったという今回のオマーの「いいとも!」出演。実は、トミーさんと私にとっては、これはリベンジでもあります。

前回10月に出演させていただいた時の映像を日本から持って来ていただき、どきどきしながら見てShock...「オマー、格好つけて黙って立っても駄目ですよー、早くTAPして、回転して、喋って~!」とトミーさんと叫んでいる間に番組が終わってしまいました。。。。。生放送ですからあっという間です。

今回は、さんざんオマーに「誰か、この人を止めてくれっ」と言われるまで、ハチャメチャに演ってくるように!」と口うるさく言っていますので、またドキドキしながら、でもとても楽しみにしています。

どうなることやら、、、

どうぞ皆さんもご覧くださいね♪ そして、見終わったらまた是非リポートしてくださいませ。私達がこちらで映像を見られるのは、多分1ヶ月後、、、とかになってしまうと思いますので、速報どしどしお待ちしております!

「人生は短い、愛は永遠...」 By Omar Edwards


※今月から、新しいランキングに参加してみました。更新の励みになりますので、(これまで投票していなかった方も)どうぞよろしかったらこのマークを毎日ワンクリックお願い致しますっ!


........................................
★オマー・エドワーズのブッキングについてのお問い合わせは★
NY電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com
までお気軽にお問い合わせください。

トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2009-03-18 15:48 | TAP ダンス

いよいよ今週金曜日からです!

f0009746_14473846.jpg
by松尾公子
いよいよ3月20日(金・祝)、21日(土)、22日(日)の3日間、イケ面TAPダンサー、オマー・エドワーズが来日します。実は、20日(金)にちょっとまた凄いことを企画中です!決定次第、このブログでいち早くご報告させていただきますので、今日から毎日どうぞ欠かさずチェックしてくださいねっ。

Silent Film X Jazz X TAP
メトロポリス meets 日野皓正 with オマー・エドワーズ
3月20日(金・祝)17:00-
21日(土)17:00-
22日(日)15:00-
会場:横浜ランドマークホール(ランドマークプラザ5階)
お問い合わせ:ランドマークホール 045-222-5050
前売り:5500円(全席指定)


このイベントの見どころはコチラにもあります

公演当日は、ロビーに「オマーコーナー」が作られ、色々なオマーの私物や写真や、、(うっ、これ以上は未だ言えません。当日会場でお楽しみください♪)が展示される予定です。
また、先週撮り終えたばかりの新作DVDもニューヨークから持参しますよ。

素晴らしいアイディアとHeartのある横浜ランドマークのスタッフの皆さんが、今回も趣向を凝らして、最高のエンターテイメントをクリエイトしています。まだチケットをGetしていない方は、今すぐWebサイトからお申込くださいね↓

※横浜ランドマークホールの公式サイト
http://www.at-press.jp/event/hall/index.html

※今月から、新しいランキングに参加してみました。更新の励みになりますので、(これまで投票していなかった方も)どうぞよろしかったらこのマークを毎日ワンクリックお願い致しますっ!


........................................
★オマー・エドワーズのブッキングについてのお問い合わせは★
NY電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com
までお気軽にお問い合わせください。

トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2009-03-16 15:13 | TAP ダンス