カテゴリ:ニュース( 60 )

締め切り迫る!夢のオーディション★

f0009746_23575233.jpg
by 松尾公子


TOKYO GIRLS AUDITION!!! 東京ガールズオーディション
日本からは勿論、"海外からも"応募可能!

東京ガールズコレクション×エイベックス・ グループ×Ameba 夢のオーディション 第三弾!!

史上最大級のファッションフェスタ「東京 ガールズコレクション」、
エンタテインメン ト業界大手の「エイベックス・グループ」、
国内最大級のインターネットサービス 「Ameba」が、
次世代のトップモデル・ トップアーティストを発掘する日本最大級の オーディションプロジェクト。
モデル部門/アーティスト 部門を募集しています。

●日本からの応募詳細はこちら http://tgaudition.ameba.jp/

●海外からの応募詳細はこちら http://bit.ly/1T7hyIJ



★審査参加レコード会社★
f0009746_23555345.jpg


★審査参加雑誌★
f0009746_2357496.jpg


★TGA(Tokyo Girls Audition)出身者★
f0009746_23573363.jpg


【副賞】
1) エイベックス・グループとの専属マネジメント契約
2) 東京ガールズコレクション出演
3) 雑誌各社への掲載
4) レコードメーカー各社からのデビュー支援(配信デビュー含む)
5) KIREIMO賞
6) SHIBUYA109賞
7) Amebaオフィシャルブロガー認定
8) AbemaTV FRESH! 出演権
9) モデルプレスへニュース、動画での出演権
※副賞内容は順次追加される可能性が御座います。

締め切りは、日本時間の6月10日(金) です。
9歳から応募可能。

自分の可能性、お嬢さんや近所のお子さん、親戚の女の子の可能性を信じる方は、まず最初の一歩、エントリーから始めてみてはいかがでしょうか?

Keep your Dreams alive!!


The Biggest entertainment company in Japan "AVEX" is looking for international girl Models and Singers in collaboration with the BIG Fashion Event "Tokyo Girls Collection".
Any girls over 9years can apply for the audition. Please check the link here. http://bit.ly/1T7hyIJ ‪#‎TGA16‬


★★今年から、新しくアメブロも始めました! ★★
毎日更新(のはず)。こちらもどうぞ合わせてお読み下さいませ ↓
「ニューヨークとハーレムと音楽の話」 http://ameblo.jp/harlemusic/


............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。
ジモモ ニューヨーク

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ



人気ブログランキングへ 有難うございます

............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★


[PR]
by tommytomita | 2016-06-02 23:58 | ニュース

今年書きそびれていたこと①4月ジョニー突然死

f0009746_11561544.jpg
by 松尾公子

2015年5月11日
Johnny Kemp Memorial Service

NYに来てすぐから約6年間、一緒に仕事をしていたジョニーケンプが、4月16日ジャマイカの海に浮かんでいるのが発見され、未だに詳しい死因はわからないまま、本日お葬式が、彼が通っていたハーレムの教会で盛大に行われました。

今思えば、2002年私がNYに来た当初は、彼らと喧嘩をする為に一生懸命英語を覚えたようなもの。。。
何とか自分の意見を主張できるよう、前もって想定される会話の為に辞書をひいてセンテンスを作って臨んだ毎日でした。

昔大好きだったボビーブラウンの久々NYライブに行ったら、ボビーの親友のセレブゲストとして、この私の喧嘩仲間ジョニーがステージに現れて歌い、会場がキャーキャー言っていた時は、なんだか夢(ボビー)と現実(ジョニー)が一緒になってショックでした。苦笑

日本のクラブで必ずかかっていた、ビルボードNo1、グラミー賞ノミネートの大ヒット曲"Just Got Paid”がこの私の喧嘩仲間のジョニーの曲だったことが結びついたときも、なんだか得も知れぬショックでした、再苦笑。。。

(ジョニーが作曲してテディ・ライリーがプロデュースした大ヒット曲「Just God Paid」 ↓
洋楽ファンは絶対聴いたことあるはず

4月に亡くなったのに、死因や状況がわからなかったからか、お葬式は約1ヵ月後の5月でした。
こちらのお葬式は、特に音楽関係の人のメモリアルは、まるで大規模コンサートのようになります。
この日もアメリカのR&B、ポップス界から凄い面々がジョニーの追悼で歌いました。
f0009746_12164275.jpg


少年だった2人の息子も、すっかり好い大人に成人しており、ふたりの涙ながらの話は心にしみました。
ジョニーはすぐ近所に住んでいたので、先月もストライバースロウで会ったばかり、未だに信じられません。

Tomorrow Never Promised、
明日は何が起こるかわからないのだから今を精一杯生きようと改めて思いました。

I had been doing business with him for 6years since I first moved to Harlem....I remember I learned English to argue with him. I remember I was so surprised when I was @ the B.B.King to see my hero(when I was really young) Bobby Brown, then Johnny showed up to the stage as a celebrity guest host,... "Just Got Paid" was very popular in JAPAN but I didn't know it's his song...Today Alyson Williams, Valarie Simpson and Ryan Shaw sang touching tribute to him. Especially the words from his two sons touched us deep inside.... I just talked to him as a neighbor a month ago,,,I still can't believe he's gone. R.I.P.Johnny.


<関連過去ログ>
※黒人のボビ男だち、タイムズスクエアに集結!(2009年10月)

............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。
ジモモ ニューヨーク
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2015-12-27 12:21 | ニュース

今年もニューヨークマラソンの公式ステージで歌います!

f0009746_675743.jpg
by 松尾公子

11月1日(日)、ニューヨークマラソンの公式ゴスペルステージで、
今年も我々ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤーが、
世界中のランナーを、
日本語&英語のGOSPELで応援させていただきます!

、、と言いながら実は、
都会の42.195キロを走り抜くランナーの皆さんの姿から、
いつも自分達がPowerをもらって泣きそうになりながら歌っています。。。。

f0009746_6272933.jpg


NY在住のランナーの皆さん、
日本から参加されるランナーの皆さん、
ラストスパートであるハーレム5番街のステージでお会いしましょう♪ 

f0009746_6344621.jpg


我々の出番は2時半~3時の30分ステージです。

5万人近くが参加すると言う世界でも最大規模のNYCマラソン。
今年も沢山の感動をいただきます!

f0009746_6352615.jpg


When the praises go up,
blessings come down.

See you on 5th Ave. Harlem.
f0009746_6285817.jpg





............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。
ジモモ ニューヨーク
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★




[PR]
by tommytomita | 2015-10-30 06:29 | ニュース

アメリカでダブル表彰されましたご報告(かなり事後)

f0009746_571883.jpg
by 松尾公子
すっかりすっかりご報告遅れましたが、、、
昨年3月22日(土)、アメリカのNational Action Network(NAN)より表彰いただきましたことを、ここにご報告させていただきます。

f0009746_591487.jpg
今回のイベントは、牧師で人権問題の活動家として全米で知られているアル・シャープトン率いるナショナル・アクション・ネットワーク(NAN)が毎年開催している 「ウーマン・オブ・エクセレンス&マン・オブ・ビジョン」賞のセレモニー&食事会。
f0009746_5262718.jpg

アル・シャープトン氏はこのブログにも何度も登場しておりますが、オバマ大統領とも懇意ジェームス・ブラウンのGodson、過去にアメリカ大統領にも立候補したという、、、、etc. いろいろと話題に事欠かない方で、そのメインオフィスをハーレムに構え、全米を駆け回ってます。

f0009746_540973.jpg

National Action Network
New York City Chapter
Women's Auxiliary presents,

18th Annual Women of Excellence & Man of Vision
Awards Ceremony & Luncheon
March 22(Sat), 2014


ご覧のように、
トミー富田氏は、Man of Vision賞。
私くし松尾公子は、ウーマンズ・エクセレンス賞。
日本人では初受賞という、大変ありがたい、そして身に余るご褒美をいただきましたことを、心から感謝し、今後も更に身を引き締めて進んで生きたいと思いました。

f0009746_5532110.jpg

f0009746_543286.jpg
受賞要因は、細かく各自の盾に記載されておりましたが
簡単に二人をまとめて言ってしまうと、
日本とハーレムの架け橋となり、文化交流・地味で地道なgive something back to the community行動継続によるものだそうです。
f0009746_5433095.jpg

他にも、デフ・ジャム初のR&Bシンガーとして全米ヒット飛ばしたアリソン・ウィリアムスさんや、コミュニティのギャングや銃問題に立ち向かうアイーシャ・セコウさん等も表彰され、今後も地域の活性化に尽力していくそれぞれの思いを語ったとてもいい会でした。
f0009746_5441750.jpg



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ここまでお読みいただいて誠にありがとうございました。

トミー富田
松尾公子

追記)
後日、アメリカの日本語新聞でもご紹介いただきました。有り難うございました。
f0009746_5451998.jpg

f0009746_5453783.jpg


<関連過去ログ>
※オバマ大統領演説後のパーティで我々歌いました!(2011年4月)

※ハーレムのGet On Up!~ジェームス・ブラウン物語(2014年9月)

※盛大な誕生会ができる人~アル・シャープトン(2014年10月)

※ゴッドファーザー・オブ・ゴスペル、奇跡の生還ならず
(2009年5月)

※ハーレムとジェームス・ブラウンの死(2006年12月)


............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。
ジモモ ニューヨーク
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★




[PR]
by tommytomita | 2015-03-22 23:58 | ニュース

トミー富田 またテレビ出演!

f0009746_10351380.jpg
by 松尾公子

f0009746_10352943.jpg”北米どこでも24時間日本語チャンネル”の「テレビジャパン」に、トミー富田さんが出演させていただきました。

”テレビジャパンclub”という番組の「キング牧師デー」特集で、ハーレム永住を決め30年以上住み続けているトミーさんのインタビューを是非、と敏腕ディレクターさんが取材をしてくださいました。

f0009746_10551132.jpg
キャスターは、イケメン俳優の辛源(Shingen)さん。
番組プロフィールによると、
「ロンドン出身の日本育ち、韓国と英国のハーフのトライリンガルで、根は関西人。東宝版ミュージカル「RENT」でデビューし、俳優としてNYと日本で活動。これからも日米の橋渡しをしていきたいです。」
とありますように、外見も内面も男前な辛源さんでした。


f0009746_1036994.jpg



1994年には、アジア人初でキング牧師賞を、
2005年にはアポロシアターより表彰を、
そして昨年3月にはアル・シャープトンのNANよりMan of Vision賞を受賞したトミーさん。

f0009746_10382540.jpg
番組中にも登場する約30年前の写真では、デスクの上に黄色い「地球の歩き方」が立ててあるのが見えますが、
この「地球の歩き方NY編」が初めて出版される時、それまでセントラルパークの途中から地図は全てCUTされていて、何の情報も無かったハーレム部分の地図を加え、アポロシアター始め、ハーレム、モーニングサイド地区、ワシントンハイツ地区などを初めて書き加えたのがトミーさんなんですね。


今回は限られた時間での取材でしたが、トミーさんの言いたかったのは。。。。

「自由の国、平等の国といわれる近代のアメリカにおいて、キング牧師が突き破った壁はとても大きく、”I have a Dream"の夢は確実にこの半世紀で前進していますが、
実生活においては、まだまだ区別が存在しており、ハーレムに居るとそういった現場、問題に日常的に触れる機会、話す機会があります。
現実に起きている問題についてコミュニティでパネルディスカッションが行われたり、 子供達への教育の場面も多々あります。
実生活にはあたりまえのように存在していたその区別をアメリカ自体が公に問題にする機会(世の中にきちんと取り上げられ意見を交し合う機会)がこれまであまり無かったかもしれませんが、ここ数年のうちに、社会問題として大きく浮き彫りになる事件が相次ぎました。
ストリートで日常に行われていたStop & Frisk問題(※写真1)が公に取り上げ挙げられたり、
ショーン・ベル、トレイボン・マーティン、マイケル・ブラウン、エリック・ガーナー、、、丸腰であったのに一瞬にして悔しい死を遂げた若者達のことが次々と取り上げられ、改めて人種問題が問われている中での今年のキング牧師デー。
黒人20万人が集まったキング牧師のワシントン行進から50年、
昨年末にはワシントンDCで、知人のアルシャープトン氏の呼びかけにより、”あらゆる肌の色”の人が、「色」ではなく「考え」で一つになり、21世紀の新たなデモ行進も行われたばかりです。

50年前のブラックとかホワイトとか、人の肌の色ではなく、
人間としての自由・平等の本質、中味が問われる時代に今やっと入って来ていると感じます。
ということで、白でも黒でもない私のような者もこうして色々なところに呼ばれ意見を求められているんだと思います。」


この1週間は、トミーさんも色々なイベントに引っ張りだこで多少お疲れ気味な中、当日は気温がどんどん低くなり、最後はちょっと口もまわらなくなってきたようでしたが(苦笑)、トミーさん、テレビジャパンの皆さん、お疲れ様でした。
それにしても、色々話した中から、トミーさんのあのひと言を番組で取り上げるあたり、Fディレクターさんは流石です。

番組名=テレビジャパンCLUB
放送は金曜日 夜 8:44(ET)/午後 5:44(PT)
<再放送> 深夜 1:55(ET)/午後 10:55(PT)
<再々放送> 土曜日昼 12:15(ET)/午前 9:15(PT)



(※写真1)Stop & Frisk問題(警察が通行人を呼び止めて尋問し、武器携行・ドラッグ所持の有無を実際に体に触れて検査したりすること。対象の大半が黒人・ラティーノコミュニティ内であることが問題)
f0009746_1358963.jpg



............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。
ジモモ ニューヨーク
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2015-01-30 12:07 | ニュース

追悼― ハーレムとネルソン・マンデラ

f0009746_18432866.jpg
by 松尾公子
2013年12月5日 95歳で亡くなったネルソン・マンデラ。

訃報当夜から、NYハーレムのアポロシアターは、マーキー(ひさし看板)を「マンデラ追悼」に変更した。

In Memory of Nelson Mandela (1918 - 2013)
"He changed our World"


この "He changed our World” というところに注目したい。
"the" world ではなく "our" world。

実は、1990年2月、27年の投獄生活を終えた直後に、マンデラ氏はウィリー夫人とハーレムを訪問し、ハーレムの中心地で演説をしている。

今のように再開発が進んだハーレムではなく、失業、貧困、麻薬、、etc.がもっと暗い影を落としていたハーレム、
アフリカから奴隷としてアメリカに連れて来られた黒人を先祖に持つ「アフリカン・アメリカン」の象徴の街ハーレムへ、ブラザー達に希望を伝えにやってきた。

そしてその夜も、
アポロシアターのマーキー(ひさし看板)には、マンデラ氏の名前が刻まれていたらしい。


私やトミーさんが案内するハーレムの各種ツアーにも、マンデラ氏の話はよく出てくる。

たとえばここが、その1990年マンデラ演説が行われた「アフリカン・スクエア」。
ハーレムの中心地、125 street の 「キング牧師通り」と、「アダムクレイトン通り」 が交わる ハーレムの中心は“アフリカン・スクエア”と名づけられている。
f0009746_17151128.jpg


 ↓ 最近はとても綺麗になったアフリカンスクエア
f0009746_1718407.jpg


ハーレムのピカソ、フランコのシャッターアートにも、マンデラ氏を中心に、キング牧師、マルコムX、オバマ大統領が描かれているものがある。
f0009746_18423783.jpg



そういった訳で、マンデラ氏と結びつきが深いハーレムの訃報当夜、
ハーレムジャズツアーが終わってアポロ劇場前を通ると、深夜にもかかわらず、たくさんのTVニュースが撮影をしていた。
f0009746_17252627.jpg


ハーレムの政治家、チャーリー・レンガル氏も、深夜にもかかわらず取材を受けていた。
f0009746_17261732.jpg


そして、アポロ劇場前には、もう誰かがキャンドルや写真を置いて追悼SPOTを作っていた。
f0009746_17284588.jpg


翌日になると、そこにマジックが数本置かれ、通り行くひとが足を止めてメッセージを書き残し始めた。
f0009746_17303511.jpg

f0009746_1731050.jpg


アポロシアターからも、追悼のEメールメッセージが送られてきた
f0009746_17333674.jpg



、、、95歳というと、ほぼ100年この世で生きたということ。

人種差別の強い国で生まれ育ち、
投獄されるほど強靭にそこに立ち向かい、
約30年もの獄中生活を送り、
釈放されてからも、自分の国を大きく変える働きをし、
世界中にその名は知れ渡り、
私生活では3度も結婚し、
90歳まで世界を飛び回り。。。。

100年生きられたとして、こんなに大きな役割を果たせる人が
いったいどれだけいるのだろう。

神様は、ひとりひとりに計画、役割を持って、この世に創られるのだけど
ネルソン・マンデラ氏には相当の役割を与えたものだ。

改めて、マンデラ関連の映画をじっくり観たい。


最新映画
Mandela: Long Walk to Freedom
『マンデラ 自由への長い道』



Winnie 
『ウィニー・マンデラ』(2011)
投獄中のマンデラをウィニー夫人の立場から描く。(主演ジェニファー・ハドソン)


Invictus
『インビクタス/負けざる者たち』(2009年)
大統領マンデラと、国のラグビー代表チームの白人キャプテンとの人種を越えた友情。


Goodbye Bafana
 『マンデラの名もなき看守』(2007年)
監獄に入れられたマンデラと白人看守の交流を描いた作品。






ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤーはふんばろう東日本プロジェクトと共に、被災地を応援しています。
ふんばろう東日本支援プロジェクト
公式ウェブサイト http://fumbaro.org/



............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。
ジモモ ニューヨーク
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2013-12-07 18:15 | ニュース

さよなら、ソウルフードの女王シルビア・ウッズさん

f0009746_1541275.gif
by 松尾公子
(写真は本日のNYの新聞より)
2012年7月19日(木)、ハーレムのシンボル、老舗ソウルフードレストラン「シルビアズ」のシルビア​さんが亡くなりました。

86歳でした。


当日、私たちは、NY市長邸宅グレイシーマンションで開催されたパーティにご招待いただいており、ちょうど現ニューヨーク市長のマイク・ブルムバーグ氏の挨拶が始まったところで、その訃報が飛び込んできました。

「We lost a legend today...」

今年は「シルビアズレストラン50周年記念」。
ほんとにもうあと数日で、ブルムバーグ市長も参加し、その大切な日を迎えるところだったのに、、、
アルツハイマーと戦いながら、なんとかそこまでがんばって生きようとされていたのに、、
50周年は天国から見守られることになりました。


25年前、地元の人から美​味しいソウルフード屋さんがあると聞いて通い始めたトミーさん​は、その後20年以上に渡って日本のツーリストにシルビアズを紹介し続け、そ​の様子はニューヨークタイムス紙にも紹介されました。

シルビアさ​んとは家族ぐるみのお付き合いで、トミーさんの写真は日本人で唯一、しかも2枚も店内にも飾ら​れていました。

毎日必ずお店に顔を出していたシルビアさんは、いつ​も気軽に写真を撮ってくれ、日本にも沢山のソウルフードファンが​できました。

50年前、カウンターわずか35席から始めたシルビアさんの​店は、
今や450席の、一日中行列のできるハーレムの名所となりまし​た。


シルビアさんの葬儀は、来週火曜日にハーレムの教会で、そして水曜日にシルビアファミリーの邸宅があるマウントバーノンの教会で行われます。
家族同様、深い悲しみに暮れているトミーさんですが、葬儀参列後、少しずつトミーさんの貴重な思い出もブログに残していこうと思っています。


R.I.P.(rest in peace)、シルビアさん、どうぞ安らかにお眠りください。




2007年、オバマ大統領(当時は大統領候補)もシルビアズレストランを訪れました
f0009746_15415264.gif



<関連過去ログ>
※心も温まる老舗ソウルフードはやっぱりあの店・・(2008年12月)







<もうすぐ来日します、の関連過去ログ>

※今夜から放送!FMラジオ「ハーレムナイツスペシャル」

※ハーレムナイツ10周年!速報その2

※速報!この夏、開催決定ーー!!





ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤーはふんばろう東日本プロジェクトと共に、被災地を応援しています。
ふんばろう東日本支援プロジェクト
公式ウェブサイト http://fumbaro.org/



............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。


にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2012-07-21 16:42 | ニュース

ホイットニー・ヒューストンの死とハーレム

f0009746_16365141.jpg
by 松尾公子
2012年2月11日(土)
ホイットニー・ヒューストンの訃報が出てすぐから、
NYハーレムにある黒人音楽の殿堂アポロ劇場のマーキー(ひさし看板)には、ホイットニー追悼のメッセージが掲げられています。


アポロ劇場入り口には、ファンからの花束がすこしづつ増え始めました。
f0009746_16374017.jpg


私が立ち止まっていたわずか数分の間にも、新たに2人の方が花束を置き、手を合わせていきました。
f0009746_1638578.jpg


ハーレムの繁華街125丁目では、早くもホイットニーTシャツが露天で売られ始めています(5ドル)
f0009746_16384054.jpg



数社のメディアも土曜日以来、アポロ劇場前に常駐しています。
f0009746_1639218.jpg


アポロ横の空き地の塀には、
マイケル追悼の時ように、自作メッセージを掲げて立ち去る人が各地から訪れています。
f0009746_16395131.jpg



その横にはピンクの紙がガムテープで貼られ、誰でもメッセージを残して帰ることができるように、準備が整えられています。
f0009746_16401648.jpg




中でも、多いのは「I (we) always love you, Whitney」というメッセージ。




(...隅っこに思いを残してきました)
f0009746_1640401.jpg


ハーレムの街では、土曜日以来どの車も、カーステレオから大音量でホイットニーの曲を流して走りすぎていきます。

今週アマゾンのヒットチャートでは、いきなりホイットニーがNo.1になっています。

本日は、ホイットニーの遺体がようやく故郷ニュージャージーにたどり着き、金曜日には、NJで一番大きな屋内会場「プレデンシャルセンター」で葬儀が行われることになりました。我々ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤーがゴスペル大会で優勝した、あの会場です。
(修正:2月18日土曜日正午から、NJニューアークのNew Hope Baptist教会にて プライベート(招待客のみ)で葬儀が行われるという発表に変更になりました)

ホイットニー・ヒューストンは、NJニューアークにあるNew Hope Baptist教会のゴスペルクワイヤーで子供の頃からその才能を見出され、偉大なゴスペルシンガーである母シシー・ヒューストンの自慢の娘でした。。。。


ホイットニーが9歳の時、ゴスペルクワイヤーで歌う姿は、今見ると胸が詰まります ↓




Rest in Peace,
We always love you, Whitney Houston.




※ハーレムとジェームス・ブラウンの死  (2006年12月)

※NYハーレムのマイケル・ジャクソン一周忌  (2010年6月)

※マイケルと、JBと、クリスマスと、、、(2009年12月)


<ホイットニー・ヒューストン関連過去ログ>

※多くの黒人女性シンガーが感動したビデオ  (2010年2月)

※黒人のボビ男たち、タイムズスクエアに集結!  (2009年10月)


※スーパーボウルから一夜明けて(ホイットニーの国歌斉唱映像)  (2011年2月)


※黒人教会でエイズAIDS問題を考える1週間  (2007年3月)






f0009746_15223761.jpg
*日本赤十字社から寄付

*Red Cross Americaから寄付

............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。


にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2012-02-14 17:29 | ニュース

震災の日

f0009746_16243018.jpg

by 松尾公子
2011年4月24日、
イースターサンデーの午後、
NYは雨。

日本であの震災が起こった時、
NY時間は夜中で、
かなり雨が降っていました。

激しい雨の夜には、あの日のことを思い出します。

誰もが想像だにすることのなかった事態。
それまでみんないつもどおりのフツーの生活を送っていた。

そして、
一瞬にして世界が驚愕する。

皆さんは何をしていましたか?

f0009746_15221128.jpg

私は、
自分が通うハーレムの教会の牧師さんがゲストスピーカーだった為に、NYのゴスペルチャンネルTVの収録に招かれて、ダウンタウンのスタジオに居ました。
ゲストのゴスペルシンガーも沢山歌う2時間番組の録画でした。

放送は1ヵ月後と聞いていました。

そして先週、そのTV放送がありました。
震災から1ヶ月以上経過したことを、
自分の暦の上で改めて認識した感じがしました。
f0009746_17402085.jpg


その日は更に、
もうひとつお楽しみの約束がありました。

トミーさんと深い縁のある日本のアーティストSkoop On Somebodyのお二人が、シカゴ公演後の忙しいスケジュールを縫ってNY入りされていて、一緒にR&Bライブに行くことにしていました。

トミーさんのことを"ソウルファーザー"と呼ぶTAKEさんは、デビュー前にしばらく滞在していたNYでトミーさんとハーレムに出会い、その後の音楽人生の大きな転機となったそうで、いつもファンの方々にトミーさんのお話をしてくださっているそうです。

そんな律儀なTAKEさんのことがトミーさんも大好きで、今回もハーレムのソウルフード店やアポロ劇場等、お忙しいSkoopのお二人をあちこち連れまわしていて、その日は私もTV収録の後、合流。
f0009746_16221851.jpg

有名な黒人アーティスト達の中に入っても「華」がある、というカッコイイ日本人を久々にNYで見た気がして
ウキウキしながら、お二人を土砂降りの雨の中、車でお送りし、
ハーレムへ戻ってきたところで、
日本の津波のニュースが入ってきました。


浮かれが一気に吹っ飛び消沈しました。


翌日、カナダのトロント公演へ行かれたSkoopのお二人は、
帰国後も、各地で色々なチャリティライブをしながら、
f0009746_16235540.jpg

桑田佳祐さんを中心に一丸となって大集結したアミューズ史上初のプロジェクト「チーム・アミューズ!!」による、震災復興にむけたスペシャルソング『Let's try again』にも参加されています(現在配信中)。



イースター(キリストの復活祭)の今日、
雨の音と共に、
改めて今回の震災当日のことを思い出し、

人間が何十年もかけて作り上げてきた“形ある”財産が
自然の力、自然を操る大きなものによって
一瞬で消される畏ろしさを目の当たりにし、

同時に、

心がひとつになり、
一人ひとりの小さな力が大きなパワーを生み出す、
“形ない”ものの素晴らしさも目の当たりにしています。

一寸先は闇。
一寸先は光。

人間は、
今日できることを精一杯やって
光に向かって進んでいくしかありません。


※Scoop On Somebodyオフィシャルサイト

<関連過去ログ>
※日本からの懐かしい電話の相手は、、(2006年7月)


f0009746_15223761.jpg
*日本赤十字社から寄付

*Red Cross Americaから寄付

............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。


にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2011-04-25 17:54 | ニュース

力 -POWER-

f0009746_11592182.jpg
by 松尾公子

東北地方太平洋沖地震

*在ニューヨーク日本国総領事館が、
★インターネットでリアルタイムで閲覧できる日本のテレビ放送を
以下にまとめています ↓
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/p/kinkyu/kinkyu110311_02.html

★安否確認サイト ↓
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/p/kinkyu/kinkyu110311_01.html


*Googleが、消息情報 を以下にまとめています ↓
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


*SAVE JAPAN
都道府県別、災害救援情報まとめサイト ↓
http://savejapan.simone-inc.com/kanto.html
※最下段右に、日本語・英語・ハングル・中 文で名前をいれるだけで、探している人の情報と自分が持っている被災者の情報を伝えることができます


*赤十字Red Crossの
Japan Earthquake and Pacific Tsunami 基金 ↓
http://american.redcross.org/site/PageServer?pagename=ntld_main&s_src=RSG000000000&s_subsrc=RCO_ResponseStateSection

その他、募金情報 ↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news002.html


*全国避難場所一覧
http://animal-navi.com/navi/map/map.html



史上最悪の大災害と向き合う日本の力、日本人の力に世界が驚いています。
現地で立ち向かっている方々は精一杯でそれどころではないと思いますが
遠く離れた海外にいる我々日本人は、改めて母国日本の力、日本人としての誇りがめらめら湧き上がっています。

それと同時に、自分の無力さを感じています。

でも、ちいさな自分がひとりで大きなことをしようと思い悩んでも結局は何も出来ない。
そしてこれが心身症の大要因になるそうです。
直接被害を受けていない私達が元気じゃなくなったらしょうがない。
立ち向かっている皆さんの為に祈り、励まし、今自分にできることを考えたいです。
日本人として。

f0009746_15223761.jpg
*日本赤十字社から寄付

*Red Cross Americaから寄付



............................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2011-03-12 13:14 | ニュース