「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月23日の新聞にトミーさんと私が載りました!

f0009746_1573012.jpg
by松尾公子
今日は、イースターサンデー礼拝のゴスペルツアーの後、夜からはTV収録最終日で、只今午前2時半に無事帰宅。今日の一日を終える前にひとつだけご報告して寝ます。。。

本日3月23日(日)発行のNewYorkポスト紙(NYの英語の新聞)に、トミーさんと私が載っています(正確には、この日曜版の新聞と一緒に発行される「Page Six」というカラー雑誌)。
記事のタイトルは"Tokyo Rising in Harlem"。ここ数年で、黒人の街ハーレムに「リトル東京」ができつつある!?...という白人女性ライターの特集記事。

その中の音楽シーン代表として、Tommy TomitaとKimiko Matsuoが紹介されています(照)。本当に"リトル東京化"というほど日本人がいるかどうかは別として、実際には毎日黒人ミュージシャンとばかりつるんでいて、あまり日本人コミュニティとはお付き合いが無い私たちですが、トミー富田抜きにして「ハーレムの中の日本人」は語れない、と言っていただき取材協力させていただきました。

インタビュー内容としては、もう少し話したことに忠実に記事にして欲しかったなぁ、、と思う節々もありますが、まぁ短い記事ですので良しとするとして、、、あんなに照明も大掛かりにきっちりして何百枚も撮ったのに、使った(選んだ)のがこの写真!?というのもまぁいいとして、、、機会があったら是非ご覧になってみてくださいませ。セレブ情報やファッション情報も満載のとても綺麗な雑誌です。

トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2008-03-24 15:38 | ニュース

2008年、アポロ劇場あれこれ。

f0009746_14224495.jpgby松尾公子
昨夜もTV収録で帰宅が夜中の3時。相変わらずな毎日で、ずっと更新されていないウチのブログですが(苦)...取り急ぎ、まとめてアポロ情報!

★明日3月22日(土)朝10時からは、2008年初のアマチュアナイトオーディションです。(詳しい内容は、以下の過去ログにて復習くださいませ)
アポロ劇場のオーディションです
アポロ劇場アマチュアナイトのオーディション
アポロのオーディション開催!
アポロ劇場のアジア人唯一のボードメンバーであり、2005年アポロアワードも受賞しているトミーさんが主宰する当ハーレムボーカルハウスからは、今回2名が挑戦します。(※今回のオーディションは毎週水曜のレギュラーナイト用で、TV版用ではありません)
f0009746_1594170.jpg★・・・というのも、今年夏から年末にかけて全米放送される"TV版アポロ"は、先月末、一気に全て収録完了。そして、この形式での収録はこれで最後となり、今後はTV番組自体がどうなるか未だわかっていませんから、当分テレビ出演のチャンスももうありません。
番組エンディングで、通常は観客がステージに上がってエレクトリックスライを踊るところ、最終回だけは、アポロスタッフ全員が黒でキメてステージに。いつも顔をあわせているセキュリティからステージ監督まで、みんな感慨深そうな表情でジーンときてしまいました・・・。その後、アフターパーティは皆で、ハーレム最古のジャズクラブ「レノックスラウンジ」へ。。。(テレビ版アポロについては、以下の過去ログで詳しくご覧いただけます)
NBCテレビ"Showtmie at the Apollo"の収録
テレビ収録"Showtime at the Apollo"
※今回のゲストには、KelisやFlo Riderなどが出演(写真はオマリオン)。余興は、昨年ティーンに大流行したSouljaBoyのSupermanダンス大会。←コレ、殆どの子が踊れます。
f0009746_15104572.jpg
★さて、オーディションを受けなくても、アポロのステージに立てるチャンスがあります。それが「Soul Train Danceコンテスト」(レギュラーナイト恒例の飛び入り参加コーナー)。たいていMCが受けそう(リズム感が無さそう)な白人を選んで会場を沸かそうとするのですが、トミーさんが日本人にアポロ劇場を紹介し続けていることに敬意を表して、日本人特別枠を作ってくれます。先日も、トミーさんが推薦してダントツで優勝したのが、HANAダンススタジオのSallyちゃん(カリオグラファーとしても活躍中のサリーちゃんはメチャ上手かった)。優勝記念にはアポロオリジナルTシャツがもらえます。

★そんなアポロ劇場も、今年7月8月は休館となります。
・・・ということで、3月22日のオーディションを逃すと当分機会がありませんので、どうぞ早起きしてチャレンジしてみてくださいね。Good Luck!

トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2008-03-22 15:03 | アポロ劇場

T.I.のカメラマンと一緒に撮影会!

f0009746_1582183.jpg
by松尾公子
日本から来たヘア&メイクアップアーティストの方々の、モデル撮影会のコーディネイトをさせていただきました。
f0009746_221386.jpg今回、私がお願いしたのは・・・セレブからモデル、ファッション、CMの撮影までこなす、とてもダンディなカメラマン。それもそのはず、元俳優です。今はマンハッタンの中心にスタジオを持ち、自身がモデルのヘア&メイクからモデリングまでこなしてしまうという、アーティスティックなロシア系アメリカ人。HipHop界の貴公子T.I.の撮影カメラマンとしても有名で、私たちの撮影会が終わるや否や、今度はジャマイカ島に飛んで、レゲエのグラミー受賞者バーニング・スピア(写真左)の新しいCDジャケット撮影に出掛けてしまいました。
f0009746_1584713.jpg
事前のオーディションには、モデルエージェンシー所属の41人のモデルたちが、2時間で次から次と現われて、その中から白人2名と黒人1名を選出。ハーレムでムッチリ系の女性ばかり見慣れているので、久々に細い集団を集中的に見た(笑)。でも、最近のモデルは、いくら細くてもみんなちゃんと胸があり、トータルで美しいんですよね。(そんな中、ついつい黒人モデルばかりに目がいってしまう私でした・・・)

気が付けば、今月はコーディネイト月間になっています。NYのマガジン(英語)と新聞(英語)、日本の雑誌2つ、それから結構大きな日本のTV番組のコーディネイトを、現在同時進行。勿論、毎日ハーレムツアーもやってます。・・・ということで、相変わらずブログが更新できておりませんが、トミーさんも私も元気です!

トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2008-03-15 03:19 | コーディネイト

ディスコで大ヒットしたあの曲の...

f0009746_173404.jpgby松尾公子
明日3月8日(土)発行のDailySunNYに「トミー富田のハーレム浅草下町考Vol.30」が掲載されています。今回のコラムは、先日スパニッシュハーレムのジャズクラブで行なわれたゴードン・エドワーズの誕生パーティについて(写真左からジョージベンソンのベーシストとしてお馴染みのスタンリー・バンクス、トミーさん、ゴードン)。
f0009746_17543086.jpgトミーさんのホームパーティ友達であるゴードン・エドワーズは、泣く子も黙るあのフュージョン界のヒットメーカー"Stuff(スタッフ)"のオリジナルメンバーで、ジョン・レノンやアレサ・フランクリン、チャカ・カーンetc.数え切れないほどの大スターとも共演したベーシスト。大柄でスリムでイケ面だったゴードンも、今やご覧の通り柔和に(笑)。
f0009746_17373834.jpgまた、元コースターズのジミー・ノーマンや、Stuff2からメンバーに参加したロイ・ベネット、キーボードのジミーさんなどなど、トミーズファミリーのミュージシャンも続々ゲスト出演して、とても豪華な誕生会でした。詳しくはデイリー・サンをご覧下さいね。

ディスコサウンド大好きな私としては、このゴードンが、70年代に世界的に大ヒットした、ヴァン・マッコイの"ハッスルHustle"のレコーディングアーティストだということが一番の感動です。米国TVで黒人に大人気だったSoulTrainのテーマ。未だにそのステップも次世代に継承されている名曲です。。。

♪ハッスルを久しぶりに聴きたい方はこちらをクリック

♪ステップを復習したい方はこちらをクリック(笑)

トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2008-03-08 18:09 | ジャズ

Happy Birthday★トミーさん

f0009746_1420353.jpgby松尾公子
3月6日(木)はトミーさんの6●回目のお誕生日でした。・・・ということで、今日はお気に入りのアバクロの新作で全身まとめてお出掛け。相変わらず身も心も若々しいトミーさんです(笑)。
お忙しい中、お手紙、メール、写真、プレゼント、お電話を下さった皆々様方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さてさて、またもやすっかりブログから遠ざかってしまっておりましたが、ここ2週間は、トミーさんも私も朝から夜中まで出掛けっぱなし、、、、ちょっと予定が詰まりすぎてかなり肉体的に疲れましたが楽しいことばかりでしたっ。パソコンの前に座ると、たまったメールのお返事をお返しするのに精一杯でブログにまで手を伸ばせませんでしたが、また新しいコネも広がって気分はかなり上向きです!お返事遅くなってしまっている皆さん、大変申し訳ございません、、、(謝)。

トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2008-03-07 15:00 | 日常生活