「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無事、NYでリハーサル終了!

f0009746_15442930.jpgby松尾公子
7月18日(金)
NYのスタジオでハーレムナイツコンサートin横浜2008のリハーサルを終えて来ました。

ケントンのR&Bとゴスペルは、やっぱりとてもイイ、惚れますよ。
ローラは相変わらず超エンターテナー。日本には全く居ないタイプですので、きっとセンセーションを巻き起こすことと思います。
オマーは今年もアイディア満載、お楽しみに!
そして、世界で数々の大舞台を踏んできたシンティアのステージングは、時にしっとり、時にパワフルで素晴らしい。自身で書き下ろし、ノーマン・シモンズのアレンジで出来上がった世界の子供達への歌には感動します。是非、当日会場でCDを購入して何百回でも聴いて欲しい曲です。(↑偶然に今日はオレンジ系の服の人が多くて、何だかみんな一緒に見えちゃいますね)

という訳で、全員分の興業ビザも取れたし、打ち合わせも報告も全て終わったし、、、後はあさっての出国を待つばかり。
お陰様で、今年も開催前に、全6公演分、立ち見も含め既にソールドアウトです!早くからチケットをお求めいただいた方々、有り難うございました。そして、残念ながらGetできなかった方々、、、また後日、このブログ内でライブレポートさせていただきますね。

f0009746_1612585.jpg
さて、今回リハーサルを行なったのは、ハドソン川沿いの倉庫街(スタジオ街)。この辺りには、Sonyをはじめ大きなスタジオが多数あります。どこのスタジオの壁にも、これまでレコーディングやリハーサルで訪れたミュージシャンやシンガー達が残していったサインや写真が沢山あって、その中に大物ミュージシャンのものが無造作にあったりするのを発見すると、"今、同じ空間を共有してるんだ~♪"っと嬉しくなったりするものですが、このスタジオもすんごい人達が一杯来ています。

・・・私が昔大好きだったフージーズFugeesもここで演ったんですよね。(久々にローリン・ヒルの懐かしい"Doo Woop"を見たい方はこちらをクリック)

マンハッタンにはスタジオがいっぱい、世界中から有名無名の人達が「NYレコーディング」目当てにやってきます。私たちも、オーディション用に使うスタジオ、団体のスタジオ見学コーディネイトに最適のスタジオ、ダンススタジオ、リハーサル、レコーディング、、、色々な目的に応じて、お気に入りのスタジオを幾つかPick Upしています。
大抵は、スタジオのオーナーが、大の音楽好きの元(又は現役)ミュージシャンで、商売っ気が無くて、大まかで、親切で、クリエイティブに協力的で、とてもいい雰囲気です。
そういえば、9月にもまた音楽学校の生徒さん200名をご案内する予定。。。あっ、もうスグ朝の4時ですから(眠)、そのお話は次回にでも...

※よろしかったら下のマーク↓をワンクリック投票お願い致しますっ


トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2008-07-19 16:44 | ライブ・コンサート

トミーの秘蔵っ子「シスタ LUNA」

f0009746_4343122.jpg
by松尾公子
ちょっと前の話になりますが、トミーさんの秘蔵っ子、LUNAちゃんが、久しぶりにNYへやって来て、一緒に思い出の地アポロ劇場アマチュアナイトに行きました。
ご存知の方も多いかと思いますが、LUNAちゃんは日本のヒップホップ、R&B界で活躍中のシンガーであり、あのMr.マリックの娘でもあります。

「LUNAは小ちゃくて可愛いんだよ」といつもトミーさんが言うように、アポロのでっかいセキュリティーたちの間に入るとこ~んな感じ↓
f0009746_521331.jpg10代の頃にハーレムへ単身で乗り込んで来た彼女は、トミーさんの元で一流黒人シンガーによるボーカルトレーニングを受け、アポロ劇場のアマチュアナイトに挑戦して見事入賞。当時はまだまだ日本人など珍しかった時代、強靭の黒人パフォーマーたちをしのぐ堂々たるステージングで、満員の地元黒人客から喝采を浴びました。トミーさんとは、その時からの長いお付き合い。

帰国後、日本でのアルバム制作に励んでいるLUNAちゃんからトミーさんへ、こんなメッセージが届きました。。。

~Message from LUNA~
トミーさんには、本当に身内のような感覚でお世話になっていて、自分の子供の様に怒られた事もあったし、、、Lunaも十代で社会的な事も分からず、若さだけで反抗してた時期に、更生も含めNYに飛んで来て、朝から晩まで音楽づくし。しかもジャンルに捕われず本場のブラックミュージックにブラックライフを生身の肌で心で、色んな事を吸収させてもらいました。Lunaが今でも諦めず音楽を、歌を歌っていられるのも、トミーさんに出逢えた事が物凄く大きいのです。
彼の生き方は本当に誰にもマネが出来ない!!!


f0009746_5222969.jpg
~インフォメーション~

4月23日にLUNA 1stEP「FOCUS」をリリース。2008年日本のヒップホップシーンに大きな衝撃を与えた3作品 SEEDA / HEAVEN L-VOKAL / 万歳 OKI from.GEEK / ABOUT 全てに参加!
LUNA公式サイトはこちらをクリック




※よろしかったら下のマーク↓をワンクリック投票お願い致しますっ



トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2008-07-11 05:38 | アポロ劇場

それぞれの花火。今年は・・・?

f0009746_2316944.jpg
by松尾公子
アメリカ独立記念日(July4th)の花火、皆さんのベストSPOTはどこですか?それぞれに、お気に入りの、又は思い出のSPOTがあることと思います。。。
この時期にいつもトミーさんと話す我々のベストSPOTは...なんと言っても国連の大使館邸。数年前に、トミーさんが大使よりご招待いただいた際に私も同行。花火が上がるイーストリバー沿いに聳え立つ高層ビルからの花火は、目線と同じ高さで、何のさえぎり(障害物)も無し。クーラーで冷え冷えの快適なお部屋、プライベートシェフのお料理、壁一面の窓から見える大きな花火...。

f0009746_23203046.jpgそして今年は、そのお隣の大プロジェクト地区(低所得者のアパート群)へ御呼ばれ。ここもイーストリバー沿いの高層アパートで、スグ真横で花火が上がります。窓はとっても小さいものの、花火見物の混雑は一切無しのベストSPOTです。
早朝から場所取りをして、数百万人が花火見物に来るという喧騒をよそに、このプロジェクトで生まれ育ったKids達にとっては、あまりに身近すぎて興味が無い様子・・・。昼間のBBQ(バーベキュー)で疲れ果てた、とある夏休みの一夜に過ぎないのか、ボンボン上がる花火を尻目に、普段どおりにバスケット。というわけで、今年はバスケットコート越しの花火写真です。

さて、珍しくトミーさんとのツーショット写真を撮ってみました。アメリカの独立記念日ですから星条旗柄を身につけている人達が多い中、何故か和風の私たち。実は、どちらも"いただきもの"なんです。
f0009746_23425748.jpgトミーさんの甚平は、昨年横浜のハーレムナイツコンサートに来ていただいた方が、スタッフの方に、トミーさんへのお土産として託してくださったもの。
私の浴衣は、昨年と一昨年ハーレムツアーに来ていただいたKさんが、わざわざ日本から送ってくださったもの。
どちらも無事にNYハーレムまで届いて、こうして愛用させていただいておりますよ、どうも有り難うございましたm(_ _)m
二人並ぶとジャパニーズマフィアと女将(おかみ)みたいで、本来なら2ショットは避けたいところですが(苦笑)、皆さんへのお礼も込めて写真UPしてみました。他にも沢山、、、皆さん、いつもお心遣い本当に有り難うございます。

・・・そしてこの後、夜11時、トミーさんは着替える間もなく甚平姿のまま、真夜中のミッドナイト・ジャズツアーの為、ハーレムの奥地へと消えて行ったのでありました・・・。


※よろしかったら下のマーク↓をワンクリック投票お願い致しますっ


トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2008-07-09 01:08 | 日常生活

今度はテレビ出演のお話。必見!

f0009746_5154471.jpg
by松尾公子
テレビ番組コーディネイトのお話に引き続き、今回は"テレビ出演"のお知らせです!
今週土曜日、7月5日午後3時半から4時半までの一時間番組、テレビ朝日の「もう一度夢をみたい!女ふたりニューヨーク旅 ~スウィングな出会い~」にトミー富田が出演いたします。

先日、とてもオシャレな美声シンガー森公美子さんと、しっとりした知性派女優の宮崎美子さんが、「アメリカで成功した人」に会う、という設定でハーレムに訪ねて来られました。トミーがお二人を、ハーレムのアノ名店、人気SPOTにもご案内しますよ。これからNY旅行をお考えの方、またはハーレムを懐かしみたい方は、是非是非ご覧下さいませ。

番組の詳細は、ここをクリックして、テレビ朝日公式サイトよりご覧いただけます

~以下、番組の案内文より抜粋~
「スウィング!」特別番組放送決定!!
テレビ朝日にて「スウィング!」特別番組の放送が決定しました!森公美子、宮崎美子が思い出のニューヨークでもう一度夢をみる!二人が体験したスウィングな出会いとは?!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0009746_5161864.jpgちなみに、NYで根強い人気のビッグバンドライブには、SWINGダンスはつきもの。特に、夏の到来と共に、あちこちで野外ダンスイベントが開催されます。WCSやHustleも格好いいけど、やはりSWINGは基本です。私の好きな夏のSWINGイベントも、もうスグ始まり。リンカーンセンター広場で夕暮れをバックに踊るもよし、演奏に聴き入るもよし、気軽に出掛けられる野外イベントです。
Midsummer Night Swing
July 8(Tue) - July 26(Sat)
6:30pm-7:15 Dance Lesson
7:30pm-10:00 Live Music
@ Lincoln Center
63rd Street, Columbus Ave.

詳細はこちらをクリック!
そういえば、亡くなる直前のイリノイ・ジャケーもここで見たなぁ。。。

※よろしかったら下のマーク↓をワンクリック投票お願い致しますっ


トミー富田ドットコムへ戻る
[PR]
by tommytomita | 2008-07-03 05:18 | ニュース