「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドラッグ中毒からの回復

f0009746_13481747.jpg
by 松尾公子

7人に1人のニューヨーカーが、何らかの中毒で日々苦しんでいるそうです。

"NEW YORK CELEBRATES RECOVERY
@Icahn Stadium, Harlem River Event Site, Pandall's Island Park”


ドラッグ、アルコール、ギャンブルなどの中毒から立ち直った人たちを祝い励ますイベントで、我々ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤーも正式ゲストとして参加し、4曲のゴスペルを賛美させていただきました。

今回歌ったのは、
All Around ~愛はどこにでも溢れています
Unity ~ひとつになれることの喜び
How Great Is Our God ~神様はとても素晴らしい
Everybody Clap Your Hands ~みんなで手を叩いて賛美しよう

会場は5000人収容の野外ステージ。
皆さん踊りながら、手を振りながら、一緒に笑顔で歌ってくださり、またゴスペルからパワーをもらった一日でした。

f0009746_13485416.jpg

会場の中には「私は--を絶って、今、x x 日(年)です」というプレートを持っている方もたくさんいました。

日本でも薬物所持による逮捕や裁判問題が後を絶たない昨今ですが、みんな最初は、人から誘われて軽い気持ちで始めたり、何かとても嫌なことを忘れたくて、または何かの痛みから逃れたくて、現実逃避、etc. つい手を伸ばしてしまう、、、まさかそこから地獄をみるほどの苦しみに入るとは思いもせずに。

微力ながら、わたしもトミーさんにならって、ハーレムのリハビリセンターの支援をさせていただいておりますが、「抜け出す」ことが如何に大変か、一旦回復したかに見えても、センターを出て一人になると自分の弱さに負けてまた戻ってしまう、センターに戻ったり卒業したりの繰り返しを何回したら本当に回復するのか、周りの家族や友人や身内の根気強い「愛」がどれだけ必要か、をいつも考えさせられます。
そして、この世に生まれた一人ひとりに意味があり役割があり、そして愛がある、といつも教えてくれるゴスペルが、中毒からの回復、社会復帰の原動力となっている例が沢山あるんです。



今回参加させていただいたイベント参加者の体験談より ~

*10才で隠れてお酒を飲み始め、12歳の時に義理の父から性的虐待が始まり、その心と体の痛みを忘れる為にアルコールの量が増し、15歳でマリファナ、そしてコカイン、、自分がわからなくなり自殺未遂を繰り返す人生、現在40歳になった。リハビリプログラムを紹介され、現在2ヶ月薬物フリー。
人生に光は無い、トンネルの抜け道はないと思っていた。でも今は大声で言える「私は間違った世界にいた、光は見えた」と。

*15歳でウィードをはじめ、16歳で女の子と遊ぶ為にパーティに行くようになり泥酔を繰り返し、高校中退。彼女が妊娠、ヘロインをはじめドラッグディーラーになって刑務所への行き戻りを繰り返す。現在45歳、7ヶ月薬物フリー。今やっと自分の人生、家族を取り戻した。

*アルコール中毒のシングルマザーから虐待を受けて育った。15歳でヘロインをはじめ、刑務所への出入りを繰り返す。熱心なタスクワーカーのすすめで20代後半からリハビリを受けはじめ、現在34歳。6年間ドラッグフリー。今はホームレスのシェルターのマネージャー、またリハビリグループのリーダーとして、同じ痛みを持つ人たちのために働いている。
f0009746_13493178.jpg



............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。


にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2010-09-30 16:09 | ゴスペル

市長さんのラジオに出ました

f0009746_1232862.jpg
by 松尾公子
ニューヨーク市長のマイク・ブルムバーグさんが新しいラジオ番組をスタートさせるということで、ダウンタウンで行われた公開録音に行って参りました。

ブルムバーグNY市長という方は、本当に本当にニューヨークが大好きなんだろうな、、といつも思います。
この新しい番組も、オールNYネタ。しかも、ニューヨークに一度でも足を踏み入れた方なら、ちょっとほくそ笑みそうな、NYならではのユニークな話題が満載です。

人種の坩堝ニューヨークでは、ニューヨーク生まれNY育ちという生粋のニューヨーカーより、ニューヨーク暦何年、という人の方が多いかもしれません。ちなみに、この番組で「一体どのくらい居たらニューヨーカーって呼ばれると思いますか?」の質問に、とっさにパネラー達が定義づけたニューヨーカーとは、
「少なくとも5年は住んでいる人」、だそうです。長いのか短いのか、、、。勿論、何の根拠も無く、あくまでその場の即興で回答された定義です、笑。
そんなこんな、クイズも含め、色々と面白い構成になっていました。

で、私はしょっぱなの「Only in New York」というコーナーの第一回目ゲスト。
観客の大半がダウンタウンに住む白人の皆さんで、「ハーレムでゴスペルを歌う日本人ゴスペル隊」の話をすると、とても興味を持ってくださったようでした。

公開録音でしたので、この小さなステージに上がっておしゃべり。
f0009746_1235929.jpg
↑ 控え室に用意してあったクッキー。スタジオ内は若いスタッフが多く、楽しくて温かい雰囲気。

f0009746_12154564.jpgなんで私がブルムバーグ市長の番組かというと、教会の方が紹介してくださったようです。ハーレムには250軒近い教会があるといわれていますが、メンバーによって教会の特徴も様々で、セレブが沢山メンバーとなっている「セレブ教会」と呼ばれるところなんかもあったりします。
私の通う教会は、オーガナイゼーションやメディアやエンタメ系に通じているメンバーがたまたま多く、つい最近も日曜礼拝にあのマーサ・リーブスが牧師さんを訪ねてやってきて、いきなり生ゴスペルを惜しげもなく披露してくれました。
他にもいろいろ、、前にはあのシェールCherも来た。。。ハーレムの教会って面白い。


※ブルムバーグNY市長関連の過去ログ「初めての日本人」はこちら


............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。


にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2010-09-26 13:03 | ニュース

9月20日(月)日本のテレビに出ます!

f0009746_12233124.jpg
by 松尾公子

この約一ヶ月、NHKの方がずっと密着で、我々ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤーのドキュメンタリー番組を撮影してくださっていました。

撮影は先週で無事終了☆

いよいよ今月、9月20日(月)に日本で放送されます!

** NewYork Wave **

*NHK BS-1で夜11:30~11:50放送
(再放送は、9月25日(土)朝11:30~11:50)

*9月21日(火)には、NHK BSハイビジョンで4:00~4:20放送
(再放送は9月26日(日)午前7:20~7:40)

*アメリカの日本語放送「TVジャパン」でも、多分、1週間遅れくらいで放送されると思います


☆番組予告は、こちらの「9月20日放送」欄でご覧いただけます ↓
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/nywave/main


今回は、教会とか、アポロ劇場とか、、、、撮影許可が非常に難しいところばかりが撮影の必須場所でもあったので、スタッフの皆さんには本当に多大な労力をおかけしました。

、、、が、逆を言えば、普段はなかなかカメラが入れないところにズンズン入ってくださっているので、見どころ満載です☆

・・・と言っても、自分達もまだ見ていませんので、どのように描いてくださっているのか、ドキドキ。。。。



5年ぐらい前だったかな、連載記事かなにかのインタビューを受けた際に、こうお話した事がありました。

「NYの好きなところは、“なりたい自分”になれるところ。その人が何者か、何をやってきた人で何が出来るかが重要で、年齢や環境等自分の努力で変えられない部分は問われません。逆を言えば、自分のキャリアを積んでいかないと、何者でも無くなってしまいます。・・・」

自分が「こうありたい」、「こうなりたい」と思っていることと、
自分が自分を「私はこういう人間です」と言う事は、
あくまでも「自分」の思い込みであって、

「自分がどんな人なのか」というのは、
結局は、他人が見て決めてくれることだったりするのかもしれません。



担当のディレクターさんは、とっても素敵な女性の方でした。
皆さんの目に私たちはどのように映ったのでしょうか・・・


乞うご期待☆



f0009746_13544768.gif※過去ログ
「ドキュメンタリー、優勝の日。」



............................

今日も是非!「応援クリック」お願いしますっ。


にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
人気ブログランキングへ
有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
[PR]
by tommytomita | 2010-09-05 14:10 | ゴスペル