人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYハーレムに幸せを灯す男〜ハーレムで1番有名な日本人トミー富田(ゴスペル・ジャズ・ARCゴスペル他)



NYハーレムに幸せを灯す男〜ハーレムで1番有名な日本人トミー富田(ゴスペル・ジャズ・ARCゴスペル他)_f0009746_07460124.png

ハーレムで一番有名な日本人

ハーレムレジェンド

ハーレムの開拓者....


色んな呼び方をされるハーレムの重鎮、トミー富田さん。


よそからハーレムに来た新参者で無ければ

ほとんどの地元黒人の皆さんが

ハーレムの日本人“Tommy”を知っています。



逆に、知らないヒトがいたら、

それはモグリ、、、

そのくらいに有名です。


NYハーレムに幸せを灯す男〜ハーレムで1番有名な日本人トミー富田(ゴスペル・ジャズ・ARCゴスペル他)_f0009746_07444295.jpeg


私の初めてのハーレムも、


衝撃的なゴスペルとの出会いも、


ハーレム愛❤️がいっぱい詰まった

トミー富田のハーレムツアー

がきっかけでした。


トミーさんを通してハーレムに魅せられた日本人は、

きっと他にも沢山いると思います。



トミー富田さんは

いつでも格好良くて絵になる人で、


ニューヨークタイムズ紙はじめ、

数多くの

アメリカと日本のテレビ・新聞・雑誌に

取材されています。



中でも、

トミーさんのお気に入りだった

2005年放送の1時間ドキュメンタリー番組

「遠くにありてにっぽん人(NHK)」


15年以上ぶりに見てみたら、、、、

涙が溢れました。


NYハーレムに幸せを灯す男〜ハーレムで1番有名な日本人トミー富田(ゴスペル・ジャズ・ARCゴスペル他)_f0009746_08001624.jpeg


皆さんにも是非見ていただきたくて、


5分間のダイジェスト版を急いで作ってみました。


是非ティッシュの用意をしてご覧下さい↓




NHKさん1ヶ月密着取材、

私達のハーレムファミリーがたくさん友情出演してくれています。



(麻薬中毒患者のリハビリから生まれたハーレムのゴスペル)



拳銃で3度も撃たれながら
それでもハーレムを愛して
日本とハーレムの架け橋になっていったトミーさん

ハーレムの人々はそれを知っています。

大手旅行会社がこぞって形だけ真似をしようとしても、
残念ながらまったく違うのはそこです。



「何故、
日本人がハーレムで受け入れられる様になったか、

アポロシアターにたくさん来られる様になったか、

アマチュアナイトに出演する様になったか、

黒人教会で日本人も歌うことを受け入れられる様になったか、

そのルーツは、
NYハーレムを開拓した日本人、トミー富田。
その恩恵を、当の日本人たちは知らなくても、
ハーレムの人たちは皆んな知っています。

トミー富田がパイオニアであるということを。。。。」

(ハーレムの人達のインタビューより)



5年前から、
ビジネスは私くし松尾公子が全て引き継がせていただきましたが


私がトミー富田のハーレムツアーを継いでいることを、

どれだけ誇りに思っているか、


このビデオをご覧頂いて、

少しでもお伝えできたとしたら幸いです。




このドキュメンタリーも本当は1時間たっぷりトミーさん、


他にも沢山の作品が手元にあります。


これから少しづつアーカイブで残していこうと思いますので


チャンネル登録まだの方は、どうぞよろしくお願いいたします





トミー富田さんのように

ハーレムに幸せの灯を灯し続けたいですね。





ハーレムより愛を込めて(トミーさんの口癖)

松尾公子




トミー富田ドットコムはこちらをクリック






●NYハーレム案内人 松尾公子 Kimiko Matsuo

NYハーレムの黒人コミュニティにどっぷり浸かって19年の音楽プロモーター、ディレクター、NYコーディネイター、日本人ながらハーレム黒人教会ゴスペルクワイヤーのリーダーに任命されている。

Harlem Japanese Gospel Choir主宰(2010年マクドナルドゴスペルフェスト史上日本人初出場で初優勝)、2014年アメリカの黒人コミュニティより、日本人女性初「ウーマン・オブ・エクセレンス&マン・オブ・ビジョン」受賞、米国最大のエンタメ・スーパーボウルの日本人初ゴスペル部門役員、2019年世界初公式ライセンスにてアポロアマチュアナイト日本大会開催など、日本人初を次々切り開くパイオニア。



●Kimikoのプロフィールはこちら



●Twitter @kimikoharlem でフォローよろしくお願いします


インスタ @kimikoharlem でフォローよろしくお願いします


★★新しくアメブロも始めました! ★★
毎日更新、こちらもどうぞ合わせてお読み下さいませ ↓
「ニューヨークとハーレムと音楽の話」 

.....................
今日も是非!「応援クリック」お願いします。




有難うございます
.....................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

.....................



by tommytomita | 2021-01-16 07:36
<< マクドナルドゴスペルフェスト日... ニューヨーク ハーレム ゴス... >>