人気ブログランキング |

ハーレムが舞台の最新TVショー

f0009746_4381137.jpg
by松尾公子
深夜の地下鉄、ふっと目を上げると車内の全面広告が「Harlem Heights ハーレム・ハイツ」になっていました。
BET(ブラック・エンターテインメント・テレビジョン)で、今年3月から始まった新作リアリティ・ドキュメンタリー・ドラマHarlem Heights。毎週月曜日の夜10時から放送されています。

大学卒業後、ハーレムを拠点に、自分の夢に向かい、より良い生活を目指し、ハーレムコミュニティの向上の為に、、、etc. それぞれのヴィジョンで日々現実の困難と戦っているアフリカン・アメリカンの男女8人のStory。デザイナー、雑誌関係、女優、コミュニティリーダー、、などを目指す27才前後のいわゆるバッピー(Young Black Profesional)達が主人公で、ここ最近、再開発で変わり行く「新しいハーレム」に焦点をあて、Neoハーレムブームを狙ったのかもしれませんが、ちょっとコケ気味。。。あまり話題にもなっていません(苦笑)。

まぁ、一日中HipHopのPVや、過激&Sexy系のリアリティショーを放送しているBET局にチャンネルを合わせる白人層はまず無いでしょうし、黒人居住区を殆ど出ず差別の無い世界でゆる~く生活している年配層や、ラップ世代の若者には、もともと興味の示し様が無い世界でしょうし、
かといって、実際に黒人区を出て大学教育を受け、白人社会でじんわりと差別にさらされ(直球差別もまだまだあるらしいけど、、)もがきながら「いい生活」を目指して頑張っている同年代のアフリカン・アメリカンにしたら、TVの内容は甘すぎで子供っぽい、、、という、かなり中途半端なことになってしまっているようです。

残念ながら、月曜のこの時間に家に居ることがまず無い私は、毎回の放送をon timeで観ることはありませんが、何とかcatch upしてますよ♪ ストーリーは別として、いつも見慣れたハーレムを画面を見ているだけで楽しいものです。。。
日ごろいつも会っている人たちが気取って画面に登場したり、実際にハーレムのヤンエグ(←死語)達がいつも連れて行ってくれる新Spotでちゃん撮影が行われているのも興味深ければ、
広い道路、築120年以上のヨーロッパ建築、Funkyな街の人たちがすっかりその風景に溶け込んで歩いている、というような昔ながらのハーレムの一面もTVを通して観るとまた楽しい、、、、ハーレムってところはやはり絵になる街なのです...。

Harlem Heightsのトレイラーはこちらからご覧いただけます。

MTA地下鉄車両内の全面広告↓
f0009746_4383614.jpg


※新しいランキングに参加してみました。更新の励みになりますので、(これまで投票していなかった方も)どうぞよろしかったらこのマークを毎日ワンクリックお願い致しますっ!


トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2009-04-23 05:49 | ハーレム情報
<< 元気と勇気が湧いてきます♪ L... 祝!ブロンクスでHipHopを... >>