人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクドナルドゴスペルフェスト、日本人初優勝(松尾公子)

マクドナルドゴスペルフェスト、日本人初優勝(松尾公子)_f0009746_12264743.jpg

ニューヨークNo.1人気「松尾公子のハーレムツアー」はこちらからどうぞ



ご報告が遅れてしまいました、、、
我々ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤー(HJGC)が、アメリカ最大級のゴスペル大会のひとつ「マクドナルド・ゴスペルフェスト2010」のゴスペルクワイヤー部門で、27年を誇る大会史上初の日本人クワイヤーとして最終選考まで残り、6月19日(土)に開かれる大イベントに出場することになりました!
この大会に、日本人がオーデションを受けたのも初めて、そして合格したのも、長いアメリカのゴスペル史上の中で正真正銘「初」です。


アメリカ4大ネットワークFOX局のニュースでも取り上げていただき、既にご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、今思い返してみても、大変な激動の1週間でした、、、。


選考会は、大雪予報が出ていた寒い寒い朝、2010年1月30日(土)。

私も仕事が相変わらず忙しく、本当に出場すべきか、どうやってスケジュールを作ろうか、と悩んでいる中、音楽ダイレクターの先生(黒人女性)が選考会の3日前に手術を受け、仕事や学校で忙しいメンバー達と夜中まで練習し、etc.
嵐のように色々なことががやってきた中で、何かに導かれるように選考会当日を迎えた次第です。

マクドナルドゴスペルフェスト、日本人初優勝(松尾公子)_f0009746_13113142.jpg


マンハッタン41丁目、ポートオーソリティバスターミナルのオープンスペース。
審査員の前で、次々と迫力あるクワイヤーやプレイズダンスチーム、マイムが呼ばれ、、、

周りはみんな、子供の頃から教会で歌って踊っている、という黒人ばかりに混じって、我々は唯一の非黒人でしたので、周りの視線が一気に集中。
「えー、まさかあの人たち歌うんじゃないよねー」という目で見られながら、緊張は高まり、

手術後で足を引きずりながら駆けつけたメロディー先生と、最後の音あわせをする時間もなく名前が呼ばれ、、、

無謀にもアカペラで挑戦した我々は、ボロボロ。

もう100%ダメだと思っていたのですが、
初めて日本人クワイヤーとして挑戦してきたその意気込みと、心から歌っていた姿をかってくださったのか、後日、
「40000人の中から、ファイナリストとして合格しました。おめでとう」
という手紙が送られてきたのです。感謝のひとことに尽きます。

ゲストクワイヤーとしてではなく、この大会の為の寄せ集めでもなく、またシンガーとして名を上げたいとかいう邪念も一切無く、ただただ毎週毎週、休むことなく、地道に13年間歌い続けてきた、ハーレム初の日本人クワイヤー、我々ハーレム・ジャパニーズ・クワイヤー(HJGC)が、コネを使うことなく選考会から参加させていただいて、また新しい歴史を刻むことができたこと、本当に有難く思っております。

ゴスペルはエンターテイメントではありませんので、このような大会でゴスペルに順位をつける、ということには賛否両論があり、教会によっては出場をいっさい禁止しているところも多いのが実情。今回、審査される立場を味わい、いつものように心を開放して思いっきり歌えなくて、やっぱり順位をつけられるのは苦しいな、と思いました。多分、これが最初で最後のこういったイベントへの出演となります。だからこそ、また一生懸命心を込めて毎週練習したいと思います。

どうぞ皆さん、6月19日(土)は応援に来てくださいね。
(一番安く行ける方法を、また後日このブログ内にてご案内させていただきますのでご安心ください)

★追記(4/28)
我々ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤー(HJGC)を応援に来てくださる方々は、先着順で、45ドルのチケットを35ドルポッキリで確保いたします。
先着順ですので、どうぞお早めにご連絡くださいね。
電話(NY) :1-646-410-0786


マクドナルド ゴスペルフェスト2010
6月19日(土)
会場:ニュージャージーPrudential Center
165 Mulberry Street,Newark, NJ 07102

チケット:
99ドル(チケットマスター購入は$13.15が加算され$112.15となります)
75ドル(チケットマスター購入は$12.11が加算され$87.11となります)
45ドル(チケットマスター購入は$10.3が加算され$55.3となります)
28ドル(チケットマスター購入は$9.85が加算され$37.85となります)

3時~ゴスペル大会
7時~ゴスペルコンサート

(ゲストは以下の豪華ラインナップ)

ディオンヌ・ワーウィック
ロバータ・フラック
ヘゼカイア・ウォーカー
ビッキー・ワイナンス
シシー・ヒューストン
レジーナ・ベル
J Moss
カート・カー
※スペシャルメッセージはアノBishop T.D. Jakes!!

☆チケットは25ドル~
こちらのチケットマスターから購入できます



.....................
<関連ログ>






<マクドナルドゴスペルフェストの過去ログ>
☆見事、9連覇達成!しました!(2009年6月)

☆天使の歌声~15歳の天才ゴスペル少女(2009年6月)

☆今年も25ドル!で豪華なマクドナルドGospelフェスト(2009年5月)

☆こんな豪華共演あり?のゴスペルイベント3つ(2008年4月)


<ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤー(HJGC)とは>
NYハーレム在住23年の音楽プロデューサー「トミー富田」と、懇意にしていたハーレムの名士(亡)Dr.プレスト・ワシントン牧師の尽力により、メモリアル・バプティスト教会で、ハーレム唯一の日本人ゴスペルクワイヤーを結成したのが1997年。
教会でのコンサート、老人ホームや病院への慰問、教会の日曜礼拝でのゲスト賛美など、ハーレムを拠点に活動し、今年で13年。
これまでに、アメリカのTVや新聞(米NBC放送サンデーモーニングショウ、ニューヨークタイムス紙、デイリーニュース紙等)、日本の各マスメディア(地球の歩き方~暮らすような旅~、ABロード等)、Japan Times などなどたくさんのメディアにも取り上げられました。
元HJGCメンバーが日本へ帰国し結成したハーレムJP大阪(関西・中四国・九州・韓国などで活躍中)、ハーレムJP名古屋、仙台・・・HJGCを拠点に日本へ派生したこれ等のクワイヤーメンバーのほかにも、この13年間で延べ3千人以上の日本人が、このHJGCゴスペルワークショップに参加しています。。。

......................

★NY在住の方、短期でNYにご滞在の方、どうぞいつでもご参加ください!
お問い合わせは、
harlemtommytour@hotmail.com までお気軽にお問い合わせくださいね。

......................
ワンクリックよろしくお願いします ↓


............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

............................

★トミー富田ドットコムへ戻る★



by tommytomita | 2010-03-18 14:12 | ゴスペル
<< 東京池袋に、NYのブラックゴス... 発表!マクドナルドゴスペルフェ... >>