人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米倉涼子さんNYブロードウェイデビューの夜。(ハーレムボーカルハウス)

米倉涼子さんNYブロードウェイデビューの夜。(ハーレムボーカルハウス)_f0009746_1155247.jpg
ニューヨークNo.1人気「松尾公子のハーレムツアー」はこちらからどうぞ


by 松尾公子


2012年7月10日(火)夜8時~
米倉涼子さんのNYブロードウェイデビュー「CHICAGO」のオープニングナイトに行ってきました。


米倉涼子さんNYブロードウェイデビューの夜。(ハーレムボーカルハウス)_f0009746_1445022.jpg今から数年前、
日本での「シカゴ」ミュージカル主役が決まられてすぐに、プライベートでNYへお越しになった際、コーディネイトをさせていただきました。
素顔もとても綺麗で、サバサバされていて、女優さんとかいうことを抜きにしても、一人の女性として、素敵な人だなぁ、とすぐに大ファンになってしまいました。


その後、2008年に日本での「シカゴ」公演を成功させ、

2010年に日本で「シカゴ」再演をする為、異例の、本家NYブロードウェイのカーテンコールへ登場 ↓
http://tommyny.exblog.jp/13465074/


そして、、、、


米倉涼子さんNYブロードウェイデビューの夜。(ハーレムボーカルハウス)_f0009746_14435623.jpg


PLAYBILL(公演パンフレット)の一番上、主役の欄に、「日本人の名前」を見る日が来るとは。
米倉涼子さんNYブロードウェイデビューの夜。(ハーレムボーカルハウス)_f0009746_14315182.jpg

「野茂選手が日本人の大リーグ挑戦への大きな重い門を開けたように、
これはエンターテインメント界の大きな意味ある一歩だ」と。

ほんとにそう思います。

このTOPラインに、日本人の写真が、、、それだけでもう始まる前から感動です。
米倉涼子さんNYブロードウェイデビューの夜。(ハーレムボーカルハウス)_f0009746_14362782.jpg


アジア人俳優が、アジア人設定以外の役(白人役、黒人役etc.)のしかも主役を、

それも、

NYにいる日本人客を対象にした単発モノではなく、
世界中から最高峰のミュージカルを見に観客が集まってくるブロードウェイで、ロングランの定番ミュージカルの主役を演じるとは、、、、



ところが当のご本人は、

「日本人女性がブロードウェイで主役を演じるのは54年ぶり、しかもアジア人役以外を演じるのは初めてですが、、、」という"記録"に関する報道陣の質問も、

「興味ありません」

とバッサリ切ったというから、本当に格好いいですね。


舞台上での主役ロキシーは、
とても綺麗で、堂々としていて、チャーミングで、表情豊かで、
世界中からシカゴを見にきた観客の心をしっかり掴んでいたように感じました。


劇中、"米倉さんが演じるロキシー"だけのために作られた、
「そんな大金どこにあるっていうのよー!」
という日本語台詞があったり、演出家の粋な計らいがいくつか散りばめられていて、

アメリカ人になろうとするアジア人、
ではなく
日本人の誇りをもって世界的に有名なロキシー役を演じている女優、
というところに、何か誇らしい思いがしました。

ジェニファー・ロペスだって、ぺネロペ・クルスだって、スパニッシュ訛りの英語が逆にチャーミングなキャラクター。監督やキャスティングブレインが、その人自身に魅力を感じたら、少し役柄を作り変えてでもキャスティングしてくれるんですね。



初めて全編英語で演​じる場に、映画でもない、TVでもない、撮り直しがきかない「舞​台」を選び、やり遂げた米倉涼子さんは本当に素敵でした。




★オープニングナイトの模様(カーテンコールでは観客も涙)



★オープニングナイト直後、別会場のアフターパーティにて会見の模様



★貴重な公演前の緊張の舞台裏映像



※NYオープニングナイトの詳しい模様は、こちらの「シカゴ」オフィシャルリンクからご覧いただけます↓
http://eplus.jp/sys/web/s/chicago/index.html




<日本凱旋公演「CHICAGO](英語版) チケット発売中>

2012年8月30日(木)~2012年9月16日(日)
赤坂ACTシアター
S席:¥12,500 / A席:¥9,500(全席指定)

米倉涼子さんNYブロードウェイデビューの夜。(ハーレムボーカルハウス)_f0009746_14555293.jpg







<過去ログ>
※ほんとに素敵な女優さんでした(2010年 4月)

UsherのCHICAGO、意外にひっそりと終了、、(2006年10月)

裏ブロードウェイの楽しみ(2011年 1月)





<8月に日本でお会いしましょう!関連ログ>

※今夜から放送!FMラジオ「ハーレムナイツスペシャル」

※ハーレムナイツ10周年!速報その2

※速報!この夏、開催決定ーー!!





ハーレム・ジャパニーズ・ゴスペル・クワイヤーはふんばろう東日本プロジェクトと共に、被災地を応援しています。
ふんばろう東日本支援プロジェクト
公式ウェブサイト http://fumbaro.org/



............................

今日も是非!「応援クリック」お願いします



有難うございます
............................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

...........................

★トミー富田ドットコムへ戻る★

by tommytomita | 2012-07-19 16:01 | ニューヨーク情報
<< さよなら、NYハーレムのソウル... 消え行くニューヨークのグラフィ... >>