by トミー富田
NYのステーキと言えば、ブルックリンの老舗
ピータールーガーがザガットで20年間トップで有名ですが、そのピータールーガーでヘッドウェイターを36年間務めてきたウォルフギャング・ツヴィナー氏が2年前、マンハッタン32丁目Park Ave.にステーキハウスをOpenしました。その名も
ウォルフギャングス・ステーキハウス。
NYのランドマークにも指定されている築100年の建物にピッタリ調和した重厚なインテリアの店内、それほど広くはないので常に予約で一杯です。
肉は、最高級のプライムビーフのみを使用、食べやすい大きさにカットされたアツアツのTボーンステーキを口に入れると、肉の旨みがジュワ~っと広がります。焼き加減はレアかミディアムレアが食べ頃です。間違っても「ウェルダン」と言わないこと。当店自慢の肉をそんなに焼いてしまうのか、と嫌な顔をされますから。付け合せは、トマトとオニオンのサラダ、ほうれん草のクリーム煮がオススメです。ステーキFor 2(2人前)で$75.90。日本人には3人分くらいの量ですから、お腹をすかせていった方が美味しく最後まで楽しめると思います。
地階のトイレに行く途中の壁には、クリントン前大統領、ブルムバーグNY市長、俳優のデンゼル・ワシントン等に並んで、松井秀喜選手、松井稼頭央選手、そして小泉首相ほか、これまでに訪れた著名人の写真が上品に飾られています。
食後、壁の写真を眺めていた私にウェイターが「あなたは日本の有名人か?見たことがある」と言ってきて、写真を撮られてしまいました・・・。
Wolfgang's Steakhouse...4 park Ave.(at 33rd St.)
トミー富田ドットコムに戻る