人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人活躍中!アポロシアターアマチュアナイトBy松尾公子

日本人活躍中!アポロシアターアマチュアナイトBy松尾公子_f0009746_22092104.jpg

ニューヨークNo.1人気「松尾公子のハーレムツアー」はこちらからどうぞ

by 松尾公子

★★新しくアメブロも始めました! ★★
毎日更新(のはず)。こちらもどうぞ合わせてお読み下さいませ ↓
「ニューヨークとハーレムと音楽の話」 



2017年も、残すところあと2ヶ月余り、いろいろな締めくくりが始まっていますね。


ハーレムといえば、今年創立83年のアポロシアター。


毎週水曜日に行われているアマチュアナイトというショーからは、

ご存知の通り、

マイケルやJB、スティービーやローリン・ヒルetc. ....

沢山のスターが誕生しています。



名物は「ブーイング」。


3階まで満員1500人の観客が、

気に入らないパフォーマーへは、


Boo~!(退場~!)」と叫んで、


途中でステージから追い出してしまいます。
結構過酷です(映像は今週出演したコメディアン)↓




今年も、

世界中から来たシンガー、ダンサー、ラッパー、コメディアン、ミュージシャン等、
数千人がオーディションを受け、


合格した多才なアマチュア延べ200人が毎週この厳しいステージに挑んできましたが、


残りあと6回のみ。


うち、118日はショーオフ(月間チャンピオン大会)、

15日はトップドッグ(季のチャンピオン大会)、

そして1122日はスーパートップドッグ(年間チャンピオン大会)で、

2017年のクライマックスとなります。


せっかくニューヨークに居るのに、まだ一度も足を運んでいないという方がいたら、

是非今年のTo Doリストに入れておいてくださいね。


日本人活躍中!アポロシアターアマチュアナイトBy松尾公子_f0009746_22054498.jpg

思い起こせば40年ほど前、

まだNYのガイドブックにハーレムの地図すらなかった時に、

セントラルパークから上を書き込んでハーレムの紹介を始めたのが、
ハーレムで一番有名な日本人「トミー富田」


ハーレム名所としてアポロシアターの写真をどーんと入れて紹介し、

自分達ではまだ遊びに行けなかったハーレムへ、

大型バス数台で毎週日本人を運んだり、


平井堅 氏やトータス松本 氏、等のゲスト出演や、

日本人アマチュアを優勝させてたこともあってか、


近年は観客はもちろん、パフォーマーとして挑戦する日本人も随分増えてきました。



「こんなに日本人が沢山アポロシアターに注目してくれるようになったのはトミーのお陰だ」と、

2005年にはアマチュアナイト本番中に、

ステージ上で表彰していただくというサプライズもあり、

私達のほうこそ「サンキュー、アポロ!」です。



2005年、アポロシアターアマチュアナイト史上初の「功労賞」をいただきました

<関連過去ログ>
昨夜の裏話。(2005年 12月)



さぁ、

今年もうちのハーレム・ボーカル・ハウスで黒人講師からレッスンを受け、

たくさんの日本人が挑戦しましたが、

今月末は、日本でもお馴染みのアノ歌手が登場します!


皆さん、是非会場に来て、共に大声援を送ってくださいね。

※2017年優勝戦には、現時点で3組の日本人(シンガーひとり、ダンサー2組)が勝ち残っています。頑張れ!





<関連過去ログ>
昨夜の裏話。(2005年 12月)



~全米36 都市配布の日系無料紙「ニューヨーク・ビズ 」 に掲載中のコラム「トミー富田のハーレム浅草下町孝」2017年10月号に加筆して転載~


.....................
今日も是非!「応援クリック」お願いします

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ


人気ブログランキング

有難うございます
.....................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

.....................


by tommytomita | 2017-10-20 23:13 | アポロ劇場
<< ものまねスターの青木隆治、アポ... ニューヨークのゴスペル、ハーレ... >>