人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術してきました!

byトミー富田
手術してきました!_f0009746_12581779.jpg9月7日(木)
心臓の手術をしました!
・・・というと、大変な病気のように聞こえますが、全く大丈夫ですのでどうぞご心配なく。

実は、米国では非常にポピュラーな手術で、どちらかと言うと、簡単な治療のようなものらしいです。“過日、クリントン元大統領が受けた手術”と言えばお分かりいただけるでしょうか。

股の付け根の大動脈から管を入れて、細くなったり詰まってしまった血管を広げる手術で、運が良ければ、その日の夕方には帰宅できると言われています。
私の場合は、前日ARCゴスペルツアーと夜にはアポロツアーがあったので、その合間のお昼に、駆け足で病院に術前検診に伺い、7日の午後に手術を受けて、(大事を取って)その日は病院に1泊、翌日の午前中には帰宅しました。

最初、この手術のことを聞いた時にはビックリしましたが、丁度、その病院に研修に来ている優秀な日本人医師がいらっしゃって、詳しく説明を聞くことが出来たので、安心して手術を受けることができました。

この手術が、結構凄いんです。
局所麻酔を股の付け根に打ち、その後は何の痛みも感じずに、管が心臓の中に入ってくるのを、目の前のモニターでぼんやり見ていました。
・・・全身麻酔ではないので、「自分の心臓」に管が入っていくところを、先生と一緒に「自分も」見ているんです。
テレビモニターに写っている心臓がドキンドキンと脈打っていて、何か管状のものがそこに入っていくのが見えるんですね。思わず最初、「アレは何ですか?」と先生に聞いてしまいました。「あなたの心臓ですよ」と言われ、自分の心臓をモニターで見ながら、今自分が手術を受けているのが不思議な気がしました。

ボンヤリしているうちに、1時間ほどで手術は終了です。

「もしこのままにしていると、詰まったり細くなった血管が原因で、脳梗塞や脳卒中を起こして、下半身不随になるところでしたよ」と脅かされ、自分の食生活と生活習慣を少し反省。

翌日には元気に退院し、何だかとても身体がスッキリして軽くなったような気がしています。

1日だけゆっくり休んで、翌日から、もう何事も無かったかのように、朝晩ハーレムツアーに復帰しています。病院の先生も、私のことをご存知だったそうで、「今度是非ツアーに参加したい」と言ってくださっています。先生がバスに乗ってくださっていたら、私も安心ですので(笑)、是非いつでもどうぞ。

トミー富田ドットコムへ戻る
by Tommytomita | 2006-09-11 23:57 | 日常生活
<< ニューヨーク・トーキョーMus... 2006年9月17日(日)はハ... >>