人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムの駐車違反事情

ハーレムの駐車違反事情_f0009746_7434315.jpg
by TommyTomita

1月19日(木)
マンハッタンに比べ、ハーレムの駐車違反は少し軽い様な気がしていましたが、最近どうしてどうして、とても厳しくなりました。

マンハッタン至る所で、道路の両端に所狭しと車が駐車しているのを目にすると思いますが、空いていればいつでもどこにでも駐車していいわけではなく、その場所その場所で細かく規定があります。
まず、消火栓(hydrant)のあるところからは5メートル以上離れていなければならず、それよりもちょっとでも近づいていたら、スグに違反チケットを切られてしまいます。
また、我家のまん前の道路では、毎週月・木曜日の11:30am-1:00pmまでが駐車禁止。向かい側の道路は、火・金曜日の11:30am-1:00pmまでが駐車禁止。そして、水・土・日曜日と祝日は、どちら側の道路も駐車可能です。上の写真のように「NO STANDING」に箒(ほうき)のマークが付いていて、時間と曜日が書いてあると「その時間は道路の清掃車が掃除に来るので道を空けておきなさい」ということになります。

ルールは、時間と曜日と場所によって細かく異なってきますが、標識をよく見てきまりを守っていさえすれば、マンハッタン区域はどこでも自由に駐車できるのです。しかし、ちょっとの時間でも違反すると、瞬く間に違反チケットが車にはさまれてしまいます。

ところがハーレム地区では、毎週日曜日、どこの教会の前でもダブルパーキング(二重駐車)です。通常は、ダブルパーキングはとても重い交通違反で、文句無しに115ドルという高額の罰金がかかります。しかし、ハーレム地区には約250軒の教会があり、どこの教会の前も日曜日はダブルパーキングだらけ、そして、これには警察も黙認です。

特に、私の家のすぐ近く138丁目にあるアビシニオン・バプティスト教会は、全米のプロテスタント系の最大の宗派、バプティストの総本山で、日曜日のこの辺りの道路は両側ズラリとダブルパーキング。時には、トリプルパーキングまでも出現しますが、流石にこれは駐車違反チケットを切られています。

サンデーゴスペルツアーに参加された方からよく「ダブルパーキングの内側に入っている車は、どうなるのですか?」と質問されます。礼拝中に、突然、牧師が「xxxx番の車の人、移動してください」とか「鍵を貸してください」とマイクを通して呼び出したりすることもあります。教会の信者同士、連絡が取れ合う車のみが認め合って駐車しているので、全く問題はないのです。

トミー富田ドットコムに戻る
by tommytomita | 2006-01-19 23:41 | ニューヨーク情報
<< ハーレムなデリ ニューヨークはジューヨーク >>