人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAもメモリアルデー休暇で大混雑!

IKEAもメモリアルデー休暇で大混雑!_f0009746_17244564.jpgby松尾公子
インテリア関連のリサーチで、久々にIKEA(アイキア)へ行って来ました。IKEA JAPANもあるのでご存知の方も多いと思いますが、北欧スウェーデン生まれのDIY(Do It Yourself)インテリア。シンプルで豊富なデザインが揃っていて、とても安価な為、若い世代に人気です。安価の秘密は、究極のコストダウン。商品は、会計時にコンパクトに箱詰めされた部品で渡され(写真中)、消費者が自分で持ち帰って組み立てるシステムで、"どうしても"宅配希望の場合は、個数と運搬距離によって有料(99ドル~)。余分なサービスを排除し"自分でやる"方式にこだわって、コストダウンに成功したばかりか、大量の在庫もコンパクトにストックできています。ウェブサイトのシュミレーションコーナーでは、自分の部屋の広さを設定し、実際に家具をあれこれ配置して、3Dヴィジュアルで試せるのも面白い。シュミレーションのサンプルはこちら

しかし一方で、NYにはトミーズハウスのように築100年以上の歴史的重みのある大きな家も多く・・・、そんな家には、シンプルインテリアよりも、やっぱり、ネコ足や彫り物装飾がついた大ぶりアンティーク家具がピッタリくるのでした・・・。まぁ、同じシンプルラインでも、マンハッタン住民には、ちょっと洒落たCrate&Barrel(ビヨンセも先日来てた)の方が、断然人気のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、NYにIKEAは無い為、隣のニュージャージー州ニューアーク空港近くにあるエリザベスまで行くのですが・・・、今日出かけたのは大失敗。来週月曜5月28日はメモリアルデー休暇の為、アメリカではもうすでに民族大移動のホリデーウィークエンドが始まっていて、マンハッタンを出入りする橋やトンネルは大大大渋滞・・・。(写真下は、渋滞中の車窓からのマンハッタンのスカイライン)

トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2007-05-26 18:45 | コーディネイト
<< TAPの日~National ... 「影奇派」創刊号にトミー富田登場! >>