by松尾公子
12月5日(水) 毎日新聞朝刊で、
トミー富田のサンデーゴスペルツアーが大きく紹介されています。
タイトルは「旅:ゴスペルの本場に<ニューヨーク・ハーレム>歌に救い求め」。支局長さん自ら実際にツアーに参加して取材いただき、随分と濃い内容で、ハーレムらしい写真もいっぱい。勿論、トミーさんのお姿も・・・。
奴隷制度からルーツを発するアフリカン・アメリカン史に深く結びついた黒人教会とゴスペル音楽のお話。トミー富田がここNYハーレムで日本人初の
ハーレムツアーを始めるまでのヒストリー。ただ旅行者を案内するだけの一般のツアーと違って、22年のハーレム生活で巡りあった温かいハーレムコミュニティの中にツアー参加者を招き入れる「トミー富田ならではのツアー」の人気が窺えるような気がしますよ。
先日、
ジャズツアーにご参加いただいたご夫婦は、5年前に日本の新聞に載っていたトミーさんの記事を大事に保管してくださっていました。
現在、
トミーズハウスにご滞在の男性は、通勤の車運転中に、ラジオ生出演(生電話)でNY情報を伝えているトミーさんの番組を聴いて、「こんな人がハーレムにいるんだぁ」、、と今回訪ねて下さったそうです。
今朝もまた、沢山の方々がこの記事からハーレムやゴスペルに興味を持って、いつの日かハーレムに乗り込んで来ていただければ感動!です。
お知らせ)お待たせしました!やっと携帯用のHPを作りましたので、いつでもどこでもお気軽にご覧下さいっ。但し、日本の携帯のみです、、(謝)
↓お友達にもまわしてみてねっ

←上手く見ることができなかった、、、という方は、お手数ですが「コメント」またはメールくださいませ。。。
トミー富田ドットコムへ戻る