byトミー富田
アメリカ退役軍人達が共同出資し、経営しているジャズクラブ「American Legion」。
我家の隣組ランディ・デュプリさんが会長を務め、元ブロンクス刑事のディノ・ホワイト氏がマネージャーを務めています。もっともハーレムらしいと言えるかもしれないスモーキーなジャズクラブ、私がプライベートでくつろぐお気に入りのSPOTです。
ここは、ハーレムの住宅街の真ん中にある為、知る人ぞ知る秘密的ジャズクラブ。注意しながら目の前を通っても、それでも見過ごしてしまうほど、外から見てそれがジャズクラブだとはわかりません。しかし、扉を開けた途端そこは別世界、ハモンドB-3オルガンを中心に、毎夜熱いジャムセッションが行われています。
入り口では、必ず各自がサインアップすることになっています。店の中に入るとスグがステージで、ハモンドB-3オルガンとドラムスが並んでいます。客席は20席ほどで、カウンターは7~8席。奥の中庭には、更に屋外テーブル席があります。冬の寒い間は中庭はクローズなので、店内はいつも立ち見客で超満員。特に日曜日の夜は、セレナ・クラークのハモンドオルガンを中心に飛び入り自由のジャムセッションで人気を呼んでいます。
ステージ左側の席には、出番を待つミュージシャンの列がズラリ。裏庭のテーブル席も待機しているミュージシャンだらけです。
店は午後8時頃から始まり、夜0時にはクローズされます。食事も美味しくて、チキン・スペアリブ・オックステイル等のソウルフードメニューも豊富。
先々週の日曜日には、クリントン元大統領がひょっこり顔を出しました。ジャズ好きなクリントン氏も大いにノッて大満足のようでした。
トミー富田ドットコムへ戻る