人気ブログランキング |

カテゴリ:コーディネイト( 28 )

NYから毎月シンガーをブッキングしています。

f0009746_14494544.jpgby 松尾公子
そういえば、あまりこのブログで触れたことがありませんでしたが、毎月毎月、NYの黒人シンガーを日本各地へブッキングさせていただいてます。

今週は、また素晴らしい女性シンガー、アイーシャが日本へ旅立ちました。
彼女は5年前に一度ブッキングしたことがありますが、とても真面目で聡明で性格がいい女性。

歌が上手い、演奏が上手い、パフォーマンスが素晴らしい、というのは勿論、実はこの「真面目で、性格がいい」というのが、遠い日本国へ1ヶ月、2ヶ月、、の長期でブッキングする時にはとっても重要なこと。

いくら良いパフォーマーでも、我儘な人、素行が悪い人、そして女好きの人なんかは、長期のブッキングできません(注:ここで言う「女好き」とは、「極度の異常な女好き」を指す。・・・周りのミュージシャンやダンサー、シンガーetc.、みーんな女好き(GAYを除く)ですからね、、苦)。


f0009746_15195240.jpgアイーシャは、ボストンの大学でクラシックからジャズに転向し、その後、R&Bやゴスペル、そして自作のオリジナルでも活躍していましたが、近年はその才能を、ハーレムの小学校で「子供達の音楽教育」に捧げていました。
私も先月、彼女が指導する子供達のクリスマスコンサートを見に行きましたが、それはそれは胸キュンの素晴らしいものでした。

アイーシャが手塩にかけた子供クワイヤーには、小学校3年にして既にリードシンガー(ソロ)もいて、さすが黒人式音楽スタイル。日本だと、みんな平等、みんなで合唱。ひとりだけ選んで、アドリブがんがんのリードを歌わせる、なんて音楽教育はないですよね。こうして素晴らしいシンガーが次々と生まれていくんですね。
f0009746_16134287.jpg



貧困、低年齢、教育に無関心な親のもと、子供たちは様々なストリートの誘惑に負け、学校からdropoutしてしまうことの多いハーレム地区。ダンスや音楽などアーティスティックな分野で、学校生活への興味・関心を早くから培おうと、公立学校でもこのように、子供にトランペットやトロンボーンなどを貸与して音楽授業を行っているところがあります。

↓ この、イーストハーレムが舞台の映画「Music of my Heart」 では、小学校でバイオリン教育。しまいにはカーネギーホールで演奏するという、これも素晴らしい話でした。実話です。



・・・そんな訳で、私たちは、一年中、ほとんど毎晩、いい音楽を求めて出歩いていますので、エンタメの宝庫、このNYではネタが尽きることはまずありません。
中でも、日本へブッキングするのは、じっくりつきあって自信を持って紹介できる人たちばかりですので、海外からのパフォーマーをお探しの方は、どうぞ安心してお問い合わせくださいませ。


......................................

もうすぐ一位! 今年は是非、毎日!「応援クリック」お願いしますっ。
  コレと ↓     これです ↓ 有難うございます
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ 
......................................

ブッキング・コーディネイトは、お気軽に
電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com (日本語)
までお問い合わせください。

......................................

★トミー富田ドットコムへ戻る★
by tommytomita | 2010-01-10 17:47 | コーディネイト

mihimaru GT ニューヨーク参上!

f0009746_15114842.jpgby松尾公子

HipPopユニットmihimaruGTのHirokoちゃんがプライベートでNYを訪れ、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。。。

日本でもレコーディングやコンサートで大忙しのようで、今回はとっても短いNY滞在。ハードスケジュールの中、「歌」に熱心なHirokoちゃんは、やはり音楽に沢山の時間を割きたい、と私どもに連絡してきてくれました。

というわけで、ハーレムの黒人教会で一緒にゴスペルを歌い、私どものハーレムのオフィスで素晴らしい黒人講師によるボイストレーニングを受講。とても明るい響きのある、ちょっとハスキーな素敵な歌声ですね♪



f0009746_1515531.jpg黒人セレブが集まるブラックミュージックのお店に繰り出すと、レゲエのShaggyが遊びに来ていて、(グラミーにもノミネートされている)自曲をメドレーで披露してくれたり、、、、と楽しいハプニングも続出。

素顔のHirokoちゃんは、とっても明るくピュアで、気取りがなく、高感度大!のカワイイ女性。トミーさんも私も、NYのCooLなミュージシャンを日本に紹介すべく日々奔走しており、日本の邦楽シーンにはあまり明るくないのですが、きっとこの内面からくる魅力も人気の秘密だと思いました。

丁度NY滞在中に、日本では絢香ちゃんの電撃結婚発表があり、お友達としてとても祝福していたようでしたよ。この二人の共通点=音楽に対する情熱と真剣さ、周りへの気配りもしっかり出来る大人の面と、素直でかわいい面のアンバランスさ、がいい魅力になっているような気がしました。
これからも益々の活躍を応援しています!

★絢香さんに関する過去ログ1

★絢香さんに関する過去ログ2

★絢香さんに関する過去ログ3

※新しいランキングに参加してみました。更新の励みになりますので、(これまで投票していなかった方も)どうぞよろしかったらこのマークを毎日ワンクリックお願い致しますっ!


★ブッキングコーディネイトについてのお問い合わせは★
NY電話 1-646-410-0786(日本語)
または
harlemtommytour@hotmail.com
までお気軽にお問い合わせください。

トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2009-04-11 16:28 | コーディネイト

この不景気に連日超満員のミュージカルとは..

f0009746_15485595.jpgby松尾公子
2月10日発行の日刊紙「デイリー・サンNY」を見逃してしまった方へ、再チャンス!先週水曜から開幕した感動ミュージカルをご紹介します。
この不景気でバタバタと終演を余儀なくされているブロードウェイミュージカルと相反して、開幕以来、連日超満員のオフ・ブロードウェイ・ミュージカルがあるんです。それがHell's Kitchen the Musical

※続きを読む前に、↓よろしかったら下のマークをワンクリック投票お願い致します


このミュージカルに、イケ面Tapダンサー、オマー・エドワーズをコーディネイトさせていただきました(プレイビルの紹介文も書かせていただきました♪)
f0009746_1633783.jpg
オマーは、ブルックリン生まれ、Jamaicaクイーンズ育ちの生粋のニューヨークっ子で、16歳の時に、当時米国で大人気だったオーディション番組「スター・サーチ」で13週勝ち抜きチャンピオンに。その後トニー賞ミュージカル「Bringin’ the Noise Bringin’ the Funk」、「Black&Blue」、映画「CAMP」などに出演し、最近では、全米放送のテレビ番組「Showtime at the Apollo(NBC)」、「MADE(MTV)」、 iPodのCMなどでもお馴染みです。

長身でイケ面でナイスガイのオマーの、ダイナミックでアクロバティカルなTAPは、一度見ると誰もが大ファンになってしまいます。2月11日から開幕した「Hell’s Kitchen The Musical」では、ハーレムギャングスタ「レニー・カーター」役で華麗なTAPを披露。26丁目にあるハドソン・ギルド劇場は座席数134席で、とても真近にご覧いただける貴重なチャンス、オマー・エドワーズをまだ見たことが無い、という方は、是非この機会にお出掛けくださいね。

Hell’s Kitchen the Musical
2月11日から3月8日まで期間限定公演(月曜休み)
8pm開演 $50 - シニア$35 学生$25(要ID)-
The Hudson Guild Theater 
441W, 26th street (Bet.9th & 10thAve.)
1960年代初め、暗黒街と名高かったヘルズキッチン(34丁目から59丁目の8番街以西あたり)を舞台に繰り広げられる青春グラフィティ。24曲の歌とダンスで、ウェストサイド物語を思わせる本格的ミュージカル。NYシティオペラの歌手も出演しています。

華やかで、歌と踊りが満載で、久々に出会った"これぞミュージカル!"という作品。早くも「オフ」から「ブロードウェイ」への昇格が噂されている話題のミュージカルです。

(↓ Daily Sun NYに毎月連載中の「トミー富田ハーレム浅草下町孝」でも今月Tommyさんが紹介しました)
f0009746_16334660.jpg
 

トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2009-02-15 16:25 | コーディネイト

NYで認められた日本人ヒップホップダンサーの話。

f0009746_1154437.jpg
by松尾公子
日本時間10月4日(土)夜10時10分から、NHKのBS-1 で放送される関口知宏のファーストジャパニーズをご覧下さい。トミーさんと私で、番組コーディネイトのお手伝いをさせていただきました!NY好きの方、ダンス好きの方は勿論ですが、そうでない方も必見!勇気と元気がいっぱいもらえるとてもポジティブな番組だと思います。。。

※続きを読む前に、↓よろしかったら下のマークをワンクリック投票お願い致します


日本を離れ、世界の第一線で頑張っている日本人の姿を、毎月ひとりづつドキュメンタリーで紹介する「First Japanese」。
今回の舞台はニューヨーク。
2006年、ハーレムのアポロ劇場アマチュアナイトで、1年間、負け知らずの最多勝利記録を打ちたて、年間チャンピオンに輝いたHip Hopダンサー"上野隆博TAKAHIRO"さんの特集です。勿論、アポロの部分はトミーさんのコーディネイト。
f0009746_12124496.jpgそして、番組中にTapダンサー、オマー・エドワーズのスタジオも登場します(この辺が私のコーディネイト)。番組関係者の皆さんも、すっかりTapに魅せられたようで、10月21日からのコットンクラブ東京へ、オマーに会いに来てくださるようですよ(嬉)。

タカヒロくんは、毎週水曜日のアマチュアナイトと、全米放送のTV版アポロの両方で、何のコネも無い地元黒人の観客から、毎回スタンディングオベーションの大絶賛を浴びて勝ち抜き、優勝。そのとき優勝賞金を手渡したのが、TV版アポロにレギュラー出演していたオマーだったんです(2008年3月をもってTV番組収録は終了しています)。
先日も黒人セレブのショーケースにタカヒロくんをブッキングしたところ、そこでも大絶賛。それがきっかけで、ジェームス・ブラウンの大親友だった黒人活動家アル・シャープトンファミリーのパーティにも呼ばれたりして、まぁとにかく、どこに行っても、誰が観客でもウケるんです。
・・・その魅力の秘密を、きっと番組がひも解いてくれると思いますので、是非10月4日(土)夜はNHK-BS1をご覧下さいね。


※ブッキング、コーディネイトのお問い合わせは、お気軽にharlemtommytour@hotmail.comまで日本語でどうぞ。

トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2008-10-03 13:08 | コーディネイト

NYで人気のR&Bイベントに日本人最強ダンサー出演!

f0009746_14381517.jpg
by松尾公子
8月6日(水)夜8時から、ブルックリンでとっても面白いイベントがありますよ。ニューヨークでこの人達が出れば必ず満員になる!(入口に行列が出来る!)というR&Bイベントに、今、旬の日本人ダンサー3人を、私くしKimikoがコーディネイトさせていただきました。

この日、一夜限りで結成される最強ダンサーのユニット名は「黎明Ray-May」。2006年アポロ劇場アマチュアナイトで賞を総なめした年間チャンピオンのTAKAHIRO、2008年のアマチュアナイトWinner YOSHITAKA&NOBUYAの3人が、目の肥えた黒人セレブたちをどこまで唸(うな)らせるか!?忙しい時間を縫って、3人のダンサーがあれこれ趣向を凝らし、現在、猛練習中のようです。

普段はNYのオシャレな黒人客で満員のイベントですが、是非今回は、沢山の日本人応援団に駆けつけていただきたいと思います!

Gifted Soul's Showcase & Award Show
8月6日(水)8:00PM~ 
@Angels Lounge
(990 Broadway Brooklyn, NY)

地下鉄 J ライン 「Myrtle Av」徒歩1分
地図はこちらをクリック
$10 Cover Charge/ 2drink Minimum

★ビヨンセ、ホイットニー、アンジーストーンetc.に曲を提供し、数々のグラミー賞に輝いた作曲家、プロデューサーのゴードン・チェンバース、ブロードウェイミュージカル「カラーパープル」のエリザベス・ウィザーズ、デフジャムレーベル初の女性R&Bシンガー、アリソン・ウィリアムス等、黒人セレブの他、現在NYで活躍中のシンガー、ダンサーが多数出演するショーケース。是非、お洒落をしてお出掛け下さいねっ。


※よろしかったら下のマーク↓をワンクリック投票お願い致しますっ


トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2008-08-02 15:14 | コーディネイト

今夜の「情熱大陸」~絢香~を見てください!

f0009746_10535170.jpg
by松尾公子
2008年6月29日(日)夜11時から
TBS系で放送の人気ドキュメンタリー番組「情熱大陸」、今夜の特集は「絢香」さんです。

今年の3月に、マスタリングなどの仕事でNY入りしていた絢香さん。お仕事の合間に、昨年に引き続き"NYナンバーワンレベルのR&B系ステージに飛び入り出演してみたい"、ということで、その部分をトミーさんと現地コーディネイトさせていただきました。

色々なハプニング、緊張、一流ミュージシャン・シンガーとの対面、、、などなど、とても素敵な2夜で盛り上がったのですが、諸事情によりもしかしたらその部分がCUTされるかも、、、という連絡が先週入ってしまいましたので、、、結果は見てのお楽しみ。いづれにしても、番組中のどこかに、トミーさんと私の名前が入っていると思いますので、どうぞ最後まで目を皿のようにして(笑)探してみてくださいね。

~以下、番組の公式ウェブサイトより抜粋~

アーティスト アーティスト・絢香、20歳。 
2006年に「I believe」でデビューし、ヒットチャートで初登場3位を獲得。同じ年の4枚目のシングル「三日月」では初登場1位となり、その名を広めた。伸びやかでいてブルージー・・・圧倒的歌唱力で存在感を発揮する若き歌姫だ。 中学時代に歌手になることを決めて以来、絢香はその夢を掴むために10代のほとんどすべてを費やしてきた。授業の合間に教室で歌い、放課後は音楽室で歌う毎日。週末は地元・大阪から福岡の音楽塾に通い、本格的な音楽理論も学んだ。「必ず歌手になると自分を信じてやってきました」と絢香は語る。 絢香の音楽には「届ける」「繋がる」というメッセージが色濃く表現されている。弱冠20歳の彼女が、必死に届け、繋がろうとしているものは一体何なのか?その答えを探る30分だ。


※よろしかったら下のマーク↓をワンクリック投票お願い致しますっ


トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2008-06-29 11:11 | コーディネイト

オマー、フランスへ旅立つ!

f0009746_155025100.jpgby松尾公子
タップダンサーOmar Edwardsが、本日からフランスへ渡り、Jazz Aux Soursesジャズフェスティバルに出演します!(ここ数年、オマーのマネージメントもやっております私くしのBookingでございます)

今年はフェスティバルの10周年記念ということで、5月8日(木)から11日(日)まで4日間、朝から晩まで町をあげてのお祭りとなるらしく、結構ハードスケジュール。今回唯一の海外からの招待ゲストであるオマーには、フランスのテレビ出演もあるということですから、フランス在住の方(または旅行中の方)が居ましたら是非お楽しみに。。。

そして、フェスティバル終了後は、フランスのクラブに2日間出演します。"自由人"のオマーは、仕事が終わってから街を散策するのが楽しみのよう。。。来日時もコンサート終了後かなり東京をウロウロしているようですからね(←日本の皆さんからの報告より、笑)。

今回のブッキングは、半年前からフランスのイベント担当者と、ちょっと変な英語同士で(笑)やり取りし、ここまでやっと辿り着きましたので感慨ひとしお。フェスティバルのウェブサイト中央上のオレンジの帯「Dancers」というところをクリックすると、2ページ目にオマーの写真と説明が出ています。英語で送ったプロフィールがフランス語になっているのも何だか楽しい。。。

現在は、別件でイタリアの担当者とゴスペルグループのブッキングのやり取り中です。学生の頃、英語は全然好きでは無かったけれど、こうやってひとつの言語を使って世界の人たちとやり取りが出来るというのもいいものですね。まだまだJapanglishですがこれからも頑張ります!

さて、ブッキングといえば、今年の「ハーレムナイツコンサートin横浜」は7月23日(水)~27日(日)の5日間6公演に決定しました。出演者など詳しいことは、後日トミーさんからご報告させていただきますね、お楽しみに。

そして、今、日本の大きなハコとのブッキングの話も進んでいます。私たちが大好きな音楽を沢山の日本の皆さんへお届けできるよう、また私たちの周りの沢山の素敵なアーティストたちに日本を紹介できるよう、微力ながらこれからも奮闘していきたいと思います!

★ブッキングやコーディネイトのお問い合わせは、お気軽にharlemtommytour@hotmail.comまでどうぞ

※初めての参加でいきなり週間2位に浮上しました。クリックしていただいた皆さんのお陰です、有り難うゴザイマス。そして、どうぞ引き続きよろしくお願い致します↓


トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2008-05-09 15:55 | コーディネイト

一年振りに絢香(AYAKA)と再会 in NY

f0009746_153082.jpgbyトミー富田

ちょっと前の話になってしまいますが、絢香ちゃんと1年ぶりにニューヨークで再会しました(昨年の話はここをクリックして過去ログをご覧ください)

日本で売れっ子の彼女は、NYでもレコーディングや撮影で超過密スケジュールのようでしたが、今年もまたスケジュールの合間を縫って会いに来てくれました。

相変わらず小さくて可愛い絢香ですが、(どうかすると私の孫くらいの年代ながら)とても素直でしっかりしていて、礼儀正しい。会う度に感心させられます。
一番好感が持てるのは、音楽に対する真面目な姿勢と意欲です。朝からスタジオワークやロケで忙しいNYだったのでしょうが、疲れた姿は一切見せず、それどころか、NYのいい音楽を紹介すると、大きな目をキラキラさせて「見たいです」「行きたいです」、、と、周りのスタッフの方々の翌朝の心配を吹き飛ばすくらい真っ直ぐな目で音楽に貪欲に向き合います。それは昨年も同様。

きっとこの姿勢が、彼女の日本での人気、そして周りにいいスタッフが集まってくる要因になっているのでしょう。私達も今ではすっかり彼女が大好きになって、ここNYから彼女の活躍を応援しています。

・・・ということで、今回、絢香ちゃんとちょっとお仕事も一緒にしました。情報解禁になったらまたこのブログでもご紹介します。楽しみに待っていてください。

※初めてブログのランキングというものに参加してみました。沢山の皆さんに見ていただけるよう、よろしかったらワンクリックお願いします↓


トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2008-04-26 16:05 | コーディネイト

MTVの番組が今日放送になりました!

f0009746_12142383.jpgby松尾公子
MTVの番組キャスティングをお手伝いさせていただくことがあります。
・・・そして、忘れた頃に「●月●日●時から On Air に決まりました」と連絡をいただきます。
・・・3ヶ月前に収録した番組が本日全米放送されました。
・・・「MADE」。
現実の自分とは大きくかけ離れている“夢の自分”になる手助けを番組がしてくれるというもの。アメリカ人の好きなDreams come true!を、特に、まだまだ色々な可能性を秘めた10代の若者達に実践してもらうドキュメンタリーで、コレが結構面白い番組なんです。
大人しくてサエないと自分で思っている白人の高校男子が「HipHopダンサーになって、皆にCoolと思われたい」とか、ポテトチップスが大好きで運動音痴なポッチャリ型の女子が「チアリーダーになって人気者になりたい」とか、、。そこで、毎回、各界のセレブリティが救世主として現われ、猛特訓の末、見事に目標達成まで導いてくれます。

で、今回のエピソードは、典型的な体育会系で音楽やダンスに疎いフットボール選手の男子が「格好いいタップダンサーになって、学校のタレントコンテストに出場して、皆をアッと言わせたい」という話。ここに、セレブリティ講師としてオマー・エドワーズがキャスティングされました。

・・・結果は、ナント大会で優勝!さすが面白く仕上がっています。。。
( 7月あたりに放送の別の番組もありますので、また決まったらお知らせいたします!)

トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2008-04-13 13:03 | コーディネイト

T.I.のカメラマンと一緒に撮影会!

f0009746_1582183.jpg
by松尾公子
日本から来たヘア&メイクアップアーティストの方々の、モデル撮影会のコーディネイトをさせていただきました。
f0009746_221386.jpg今回、私がお願いしたのは・・・セレブからモデル、ファッション、CMの撮影までこなす、とてもダンディなカメラマン。それもそのはず、元俳優です。今はマンハッタンの中心にスタジオを持ち、自身がモデルのヘア&メイクからモデリングまでこなしてしまうという、アーティスティックなロシア系アメリカ人。HipHop界の貴公子T.I.の撮影カメラマンとしても有名で、私たちの撮影会が終わるや否や、今度はジャマイカ島に飛んで、レゲエのグラミー受賞者バーニング・スピア(写真左)の新しいCDジャケット撮影に出掛けてしまいました。
f0009746_1584713.jpg
事前のオーディションには、モデルエージェンシー所属の41人のモデルたちが、2時間で次から次と現われて、その中から白人2名と黒人1名を選出。ハーレムでムッチリ系の女性ばかり見慣れているので、久々に細い集団を集中的に見た(笑)。でも、最近のモデルは、いくら細くてもみんなちゃんと胸があり、トータルで美しいんですよね。(そんな中、ついつい黒人モデルばかりに目がいってしまう私でした・・・)

気が付けば、今月はコーディネイト月間になっています。NYのマガジン(英語)と新聞(英語)、日本の雑誌2つ、それから結構大きな日本のTV番組のコーディネイトを、現在同時進行。勿論、毎日ハーレムツアーもやってます。・・・ということで、相変わらずブログが更新できておりませんが、トミーさんも私も元気です!

トミー富田ドットコムへ戻る
by tommytomita | 2008-03-15 03:19 | コーディネイト